小岩井のんびり生活

小岩井農場の傍でDIYや庭作り、その他の日常生活を綴るブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

BBQ、タープ。

今シーズン初のBBQ

拡大した芝生の庭で、日よけのタープを張ってシート敷いて奥さんの友人一家を招いてのBBQ

大きくなったWAクン再登場です。
…が、飲食に夢中で写真もろくに撮らず終いでした。







昨年のBBQは、日差しが暑くて熱くてグダグダでした
タープがあると違いますね。

このタープはWAクン家が持参してくれたタープなんですが、我が家でもひとつあってもいいかな…と思いました。






と、一切本題のBBQには触れず。

たくさん飲み食いして眠いのでこれにて終了致しますm(_ _)m



 
 
2015/07/09(木) 22:02:08 その他 トラックバック:0 コメント:0

フラワーランド

偶然にも1年前も訪れていた『フラワーランド』
盛岡市から少しだけ北の八幡平市にあるガーデンパークで、広大な敷地に元々の地形を活かして様々な植物を植えた公園みたいな場所です。





梅雨真っ只中ですが、天気も良く散策にはうってつけのロケーションでした。
昨年訪れた時は、娘はまだ歩けずに抱っこひもに身を預け傍観するのみでしたが、今年は走りまわる機動力を身につけて広大な敷地を満喫しました



咲き乱れる花の間を縦横無尽に駆け回る姿を見て、一昨年のことを思い出すと成長したなぁ…と感心するばかり。





個人的な話ですが、初めて四つ葉のクローバーを見つけました。世の中の大多数の人たちは遠い昔に発見したことがあるんでしょうか…

自分の場合、四つ葉のクローバーをさがす試みをしたことがなかったという言い方をした方が正しいのかも知れません。

人生初の四つ葉のクローバー

ささやかなHAPPYでした。







ウサギに対する興味も沸いてます。

娘が生まれた時はまだ我が家にはネザーランドドワーフという種類のウサギのキナコがいたのですが、残念ながら天命を全うしてしまい触れ合うことはありませんでした

色んなお出かけ先で、ウサギを可愛がる様子を見ていると微笑ましくなりますね。
もし、キナコが生きていたらどんな絡みがあったんだろう?
とか。






芝生の上でお昼を食べていると、アルパカが散歩。
気になって仕方がない様子。





至る休憩ポイントで休みながら、ぐるっとひと回り。






帰宅後は庭先の草刈りを率先して手伝ってくれました。

そして夜は普段の5倍の速さで就寝



なかなかまともな休みが取れずにいますが、こうしてゆっくりと1日を過ごすのは良いもんですね。





 
 
2015/07/03(金) 00:01:36 おでかけ トラックバック:0 コメント:0

カラオケデビュー

某日、キッズルームがある居酒屋に行きました
なかなか便利な居酒屋で、個室2時間無料だしカラオケはあるし子供用の滑り台とかおもちゃもあるし。

自分は仕事の付き合いで、たま飲みに行く機会はありますが、奥さんにしてみれば実に約2年ぶりくらいの居酒屋。

ハンドルキーパーの奥さんは勿論飲んでません( ;´Д`)
いつかまた居酒屋などに行ける日が来たら、ゴクゴク飲むことでしょう…





3人で乾杯~

ビールとお冷とお茶と。


B.Y(ビジネスイヤー)の前半が終了した慰労会ということでの居酒屋。ただ1人飲むのも申し訳ないなぁ…と感じながらもおかわりしたくらいにして。






もつもつと飲食する自分の横で、滑り台ではしゃぐ2人。

あまりこういう場がある居酒屋って今まで見たことがなかったんですが、今の自分たちのような家族構成だと、なかなかどうして楽しめますね♪( ´θ`)ノ





初体験のカラオケでは、マイクを握るものの発声せずモニターを凝視する娘。
ちなみにカラオケの音量はBGM程度に小さく抑えました




積み木をグラスに見たてて、最後の一滴までこぼさず飲むマネ。


シャウトしてます。



 
 
2015/07/02(木) 00:03:29 トラックバック:0 コメント:0

背丈以上に成長した木たち。



家屋の西側に植えたクヌギとコナラ。

西日を遮る目的で植えて3年目になりましたが、1mにも満たなかった苗木が2.5mくらいまで成長しました。

多少はうっそうとした雰囲気に近づいたかなと思います。





山取りのミズナラもグングン伸びてます
だいぶ剪定してスッキリしましたが、その成長速度には驚かされます
さすがは山の木です。

もう一本、成長が著しい木があります。




庭木には適さないとされるケヤキです。

あまりの大きさに必ず必ず持て余す日が来るのだとか…
街路樹のケヤキを見てると、分かる気がします( ;´Д`)
秋には尋常ではない量の葉を落とす落葉広葉樹。ケヤキはその代表格です。


順調に枯葉掃除に追われるであろう近未来を覚悟しての植樹。
でも同時にコンポストの中に投入して、腐葉土の原料になることを願います。




 
 
2015/07/01(水) 16:06:51 植栽 トラックバック:0 コメント:0

芝刈りを2馬力で。

梅雨入りした北東北。
日替わりで天気が変わります…
( (~_~;)

虎刈りに伸びた芝生をあくせくと刈り揃える作業は、週一のライフワークですが今年からは強力な助っ人ができました!




もしかすると、自分一人で作業する方が早く終了するのかも知れませんが…
あえて2馬力とさせていただきます。




おかげさまでキレイに刈り揃えることができました ♪( ´θ`)ノ



芝の高さを揃えたら、デコボコしてきた地肌を均すために目土を入れました。



どこからともなくやってきて根を張る雑草たちも多々おりますが…
ある程度はそのまま芝生と一緒に刈り揃えてしまうアバウトさ。

そもそも雑草の根絶は目指していません。だから良いんです。




ある程度キレイに管理されていればそれで良しとするスタンス。
じゃないと息が詰まりますもので。

肥料をまいて、後の雨を待つとします。




 
 
2015/06/30(火) 22:00:16 芝とたたき トラックバック:0 コメント:0

畑の様子

今年ついに畑の範囲が定まりました。
土も投入して堆肥をすき込んで準備万端にして挑みました。

あくまで家庭菜園です。
特別凝った作物は植えていませんが、実用的なものばかり。




まだまだ青いですが、トマト

早く赤くなってほしいもんです。
娘の大好物でもあります。




こちらはズッキーニ。
これもこれから大きくなる途中。
今年初挑戦です。
どんな調理方法があるのか分かりません…





定番のジャガイモ。

例年になく育成活発です。
今年こそ大きいジャガイモが収穫できるのでしょうか?
残念ながら、いつも比較的小粒です。
目指すは直径15cm





そして我が家の畑で、一番作付け面接を広く占めるメインの枝豆。

過去最多の七種類。
湯上り娘、秘伝、茶豆…etc

早生の枝豆は今月には食べられるようになります ( ^ω^ )
別目、おつまみ畑




畑とは少し違いますが、ハーブガーデン。
昨年レンガを積んで作ったばかりで、
植えて間もないものばかりです。
ここのスペースの管理人は奥さんで、様々なハーブが植えてあります

ピザ窯のすぐ隣なので、バジルを散らすも良し。なかなか使い勝手の良いハーブガーデンだと思います。


以上、畑の様子をご紹介しました。


 
 
2015/06/30(火) 21:39:27 トラックバック:0 コメント:0

ホタルがやってきて…

この時期の風物詩、ホタル。




玄関開けたら入ってきました





光り方とサイズからして、ゲンジボタルだと思います。

毎年、6月下旬の今時期。
ある程度湿度と気温が高くて、時間帯は日が落ちてから22時頃迄がピークで飛びまわってます。





ピントが合ってませんが…
天井にくっ付いてみたり。



で、不思議なことに外に逃がしてやろうと捕まえようとしたら、、、

消えました ( ゚д゚)



手に取ろうとしたら、フッと落ちて
姿形がなくなりました ( ゚д゚)

必至に探しましたがどこにも見当たりません。

はて、どこ行った?




こうして写真にもおさめたので、夢や幻ではないと思いますが…
いたのは確かです。





ちょっと不思議な出来事でした。



 
 
2015/06/25(木) 22:40:48 日常 トラックバック:0 コメント:0

大きくなったWA君、遊びに来る

年末に遊びに来たWA君。

約半年ぶりになります。
成長著しい子供。




髪の毛も伸び、おしゃべりも上手になっていたようです。

…そう。
前回同様、ワタシは現場におりませんでした。奥さんから提供された写真を元に更新しております m(_ _)m





まだどちらも一人っ子なので、一緒に遊ぶという概念がないんでしょうか?
個々に黙々と遊ぶ子供たち。

でも徐々に互いの存在を意識し始め…





ある程度触れ合えるまでになったようです(笑)
もう少し時間があったら更に仲良く遊べるようになっていたことでしょう

2歳3ヶ月のWA君。
もう少しでお兄ちゃんになるそうです。
兄弟ができると、やっぱり遊びの幅も広がるんだろうな~と思います。





しかし大きくなったもんです。
実物は見てませんが…


 
 
2015/06/19(金) 23:03:38 日常 トラックバック:0 コメント:2

石畳 3

立水栓の周りを石畳風にすべく、コツコツと石を手に入れては敷き詰める作業を続けています。

車にドッサリ石を積んだ!
と思っても、いざ敷き詰めると何てことない位の量だったりします…( ;´Д`)







掘り下げては砕石を入れて転圧して、モルタルを重ねて石を並べて…の繰り返し。
地味な作業です。

ちょっとした空き時間に施工してるので、途中写真なんぞありません



どこまで拡張するのか、やってる本人でさえ分かりません…
けっこう範囲は広がりました。

趣きがあっていいもんです。
雑草は生えないし、雨でぬかるむこともないので非常にありがたいです。
石畳。





ただポンポンと似た写真を並べてますが、自己満足の世界です。
残念ながら奥さん的には関心は薄く、特に反応はありません…

( ;´Д`)

それでも、
今の倍は敷き詰めたいな…と思います




 
 
2015/06/18(木) 22:16:56 石畳 トラックバック:0 コメント:2

なかよし



なかなか良い写真が撮れました







普段からなかよしでいてくれるので助かります。


そろそろ風呂に入れてやらないと、香ばしい匂いが強くなってきたナツです。





 
 
2015/06/15(月) 13:29:47 トラックバック:0 コメント:0

近隣を散歩



春らしい穏やかな気候でした。

庭に作成中の小道を右往左往する娘。
掘り返したあとに、砂利を厚く敷き詰めただけですが、この後に大がかりな仕上げが控えています。

それについてはまた後日。





2階の窓から見ると小道は畑を囲うように弧を描きました。
直線より変化があって面白いかなと思います。

大型ショッピングモールなんかの通路が直線じゃないのも奥行き感を出すためなんだとか…




車で10分くらいの場所にある花屋さんの庭園も奥さん的にはインスピレーションが湧く場所のようです。



色んな洋物の植物が形作る庭園の小道。



我が家の庭のイメージではないな…と、個人的には思いますが部分部分では参考になるところもあります。




ここはあくまで花屋さん。
理想とする雑木林とはちょっと程遠い感は否めないですが…
ホスタとかは、洋でも和でもイケますね。



ちなみにこれは我が家の一角。


 
 
2015/06/10(水) 21:55:46 トラックバック:0 コメント:0

未来の雑木たち

いつかは庭を雑木林みたいに青々と繁らせたい!
という想いで早5年…

なかなか庭作業の時間もとれず、進捗状況は極めてスローペースでした。

しかし今年は例年にないくらいの勢いで色々手を加えています


だいたい整地は済んできたので、いよいよ雑木林となるべく主役の樹木たちを庭にお招きしました。




いいな…と思う木はなかなか近隣では見かけません
時々お世話になっている熊本の某グリーンセンターから、お取り寄せしました。
2年ほど前にも0.8m程のコナラやクヌギを購入しましたが、今では背丈以上もある木に成長しています。
非常に程度が良い木だったので今回もお願いしました。





こんな感じで届きます。

…12本の割りにコンパクト。
大きくても1.0mだからこんなもんでしょう。

今は小さくてもゆくゆくは10m級になるであろう苗木たちです。時間をかけて成長を見守りたいと思います。

樹種は、

クヌギ
コナラ
アラカシ
シラカシ
イヌシデ
ソヨゴ
ナツハゼ
ニセアカシア
ウツギ

その他諸々で計12株。







さすがにこれだけあれば、雑木林も夢じゃないかなと思います。

南面に何もない我が家の庭ですが、早く木陰が欲しいところです。


次の休みまでは、仮植え先で控えててもらいます。





 
 
2015/06/07(日) 09:57:57 植栽 トラックバック:0 コメント:0

霜降り前沢牛

BBQと言えば、主役は肉でしょうか。
カルビとかホルモンとか。

青空の下とか河川敷とかキャンプ場…。
それらの環境といいますか、シチュエーションが堪らなく好きですね。
おそらく嫌いな人はいないんじゃないかというくらい大衆イベントであるBBQ。
残念ながらまだ今シーズンは行えてません


BBQでは、安くて量が多い「肉」が望まれます。
ガッツリ腹を膨らませたいですからね。
何故か同じものでも外で食べると美味しくなるというマジック効果もあります。
カレーや焼きそば、海鮮BBQも8割増で美味しく感じるものです。




そんな一般大衆庶民の私ですが、とある日に仕事で会食(無料)の機会がありました。

そこで「肉」を頂くことになったのですが、いつものカルビとかホルモンではありませんでした…


前沢牛。



しかも霜降り。


ちょちょっと表面だけ焼いてワサビで食べます。

焼肉のタレなど不要の甘さ…
いつもの3割程度の咀嚼で済む柔らかさ…



さすが前沢牛です。

日本名牛のひとつに数えられる前沢牛ですが、三大名牛に含まれていたりいなかったり…。五大名牛には入っている?
そもそも日本は三大○○とかが好きなようです。



店で出てくる使い捨てのおしぼりからして違いました。
素材の質といいますか厚みといいますか、豪華でした。




いつか自費で食べたいもんです(笑)



 
 
2015/06/02(火) 06:17:23 トラックバック:0 コメント:0

クレマチスを飾ろう

植えてから3年目になるクレマチス。
今年は今までになく咲き乱れています。

その大輪の花を部屋に飾りつける奥さん。
普段はあまり花に関心が薄い自分ですが、よく目にするところで見かけると流石に「キレイだなあ」と思います。




玄関入って正面のニッチ。



ここは奥さんが季節感のある小物や花を一品飾るスペースです。

春は桜
夏は向日葵
秋は秋桜や紅葉した葉物
冬は…さて、何だったか忘れました。



大量のクレマチスは、今年はニッチのみならずトイレにまで出没しております。



ものの数分しかいない空間ですが、癒し効果絶大です。




テーブルの上にもさりげなく。



これはクレマチスではありませんが。


他にもいたるところに花々が置かれています。
いいもんですね。

今度は自分の番とばかりに、ガンダムのプラモでもさりげなく飾ろうかなと思います。





春はガンダム。
夏はガンタンク。
秋はザク…


即、撤去されてしまうと思いますが…


 
 
2015/06/01(月) 00:08:26 屋内のこと トラックバック:0 コメント:0

庭にベンチ 4 完成

全体的にベンチとしての機能は果たせるようになっていた枕木ベンチ。
レトロに朽ちていた長さ120cmの枕木を使用したベンチです。




今回は仕上げ工程に入りました。

写真だと分かりにくいと思いますが、足元の部分にモルタルを入れて整えました。
暑くて暑くてモルタル作成が億劫だったので、カサましで適当な石なんかをゴロゴロ入れてから厚さ3cm程度の表面モルタルです…。

なければなくても構わない場所なので、強度は不必要と思いペランペランのモルタル仕上げです。





モルタルの表面をコテで撫でつけると水が浮いてきて表面がツルツルしてきます。
個人的にこれが一番楽しい作業です





ここにはジョウロやポットなどが、雨ざらしになることなく置いておけるちょっとしたスペースとして活用できそうです。

我ながらいい仕事しました。



一晩経って型枠を外してみましたが、なかなかキレイに出来上がってました。
強度はありませんが、雑草対策としては十分です

枕木はまだまだあるので、庭のあちこちにもう何点かあってもイイかな…と思い始めています。


 
 
2015/05/31(日) 00:02:35 ベンチ トラックバック:0 コメント:0
前のページ 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。