小岩井のんびり生活

小岩井農場の傍でDIYや庭作り、その他の日常生活を綴るブログ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「いないいないばあ」のわんわん

NHKの子供番組「いないいないばあ」

日に一度ならぬ数度観ることもある、現在我が家でのマスト番組のひとつです。
要所要所で、娘の気を引くために一役も二役も買う非常にありがたい15分番組。




この拝借した写真は少し前に卒業したばかりの、ゆうなちゃんがお姉さんを担当していた頃のものです。

現在は娘と同じ呼び名のゆきちゃんが幼いながらもお姉さんとして活躍しています。





この子供番組。
親も一緒になって観ることが多いと思います。

そこでけっこう面白いのが、緑の耳を持つ「わんわん」というキャラクターの言動です。
設定は5歳らしいのですが、時々腰を痛がってみたり、お姉さんのコをやたらとあたたかい目で見守ったり接したり…




よくよく見ると黒目が少しこわい犬型キャラクター。

珍しく中身の人が実際に同時に声も演じているんだそうです。20kgもある着ぐるみに入りながら( ;´Д`)

ものすごい器用だなぁ、と感心しながらも一体何者なんだろう?と思い調べてみました。




そしたら、自分世代にとってすごく懐かしい人物だということが判明しました!




その昔、教育テレビで夢中になって観た「探検ぼくのまち」のチョーさん!
後半に手描きで探検した町を地図におこす器用なお兄さんでした。
ノッポさん並みに尊敬してたのを思い出します(笑)

そんなチョーさん実に50歳代……
そりゃあお姉さん役のコをあたたかい目で見守ったり接したりするわけですね(笑)
今のゆきちゃんが卒業する頃には還暦を過ぎてしまうわけで、もしかしたらですけどわんわんも演者交代って日がそう遠くないのかも知れません。
だって多分仕事内容はけっこう酷ですから。
20kgまとって踊るは歌うは…

鉄人です。




そしてこのチョーさん。

実は声優としても活躍しているらしく、例えばONE PIECEのブルック(観ていないのでよく分かりませんが…)




ヨホホホホ~

って笑うみたいです。
ちょっとだけ聞いたことがあるような、ないような?

他にもクレヨンしんちゃんの秋田のおじいちゃんとか色々演じているとのこと。



これを知ってしまうと、気になって確認してみたくなりますね(笑)



話は戻りますが「いないいないばあ」で助けられているキャラクターが最近登場しました。



はみがきまん


名前の通り、歯磨きが得意なヒーロー?です。
これ観てると、娘はイヤイヤしている歯磨きを一緒になって楽しくさせてくれます(今のところ)。


そういう訳で、教育テレビにはお世話になっております。
ありがとうございます。



 
 
スポンサーサイト
2015/08/10(月) 23:45:57 その他 トラックバック:0 コメント:0
<<ご挨拶 | ホーム | 花火大会>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koiwaiekimae.blog.fc2.com/tb.php/428-ee4a4e77
