小岩井のんびり生活

小岩井農場の傍でDIYや庭作り、その他の日常生活を綴るブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

花火大会

夏の風物詩
花火





この時期になると、全国あちこちで大小様々な花火大会がありますが、盛岡近郊でも先日催されました。

花より団子の私は、屋台の焼きそばとかビールに夢中でしたが約一時間に渡る打ち上げ花火を肴に美味しく晩飯を頂きます*\(^o^)/*



娘は初めて比較的大きい花火大会を見に行きました。
最初はビビるかな…
と心配でしたが、夜空に広がる大輪の花を見ては歓声をあげていました(笑)




日本各地で行われる花火大会ですが、県庁所在地で行われるものとしては盛岡が最大級なんだそうです。

理由としては、大きい河川がたくさんあり、周囲に送電線とかがないこと。

つまり安全で見晴らしがいいことで、一尺玉を躊躇なく打ち上げられるんだとか。





なるほどです。
確かに全国の名だたる花火大会は、ほぼ水辺の近くのような気がします。

でもどうしてあんなに混むんでしょう?
混雑が非常に苦手な自分としては、なかなか足が遠のきがちでした。
ただ、娘の反応を見ていると恒例行事にせねばならぬと思いました








iPhoneでもけっこうキレイに撮れました!
パシャパシャ写真におさめても、現像するまでには至らないことが多いような気がしますが、こうしてブログにあげておくと残っていいもんですね。





 
 
スポンサーサイト
2015/08/09(日) 23:21:13 おでかけ トラックバック:0 コメント:0
<<「いないいないばあ」のわんわん | ホーム | 日本の滝百選 不動の滝>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koiwaiekimae.blog.fc2.com/tb.php/427-32a32fdc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。