fc2ブログ

小岩井のんびり生活

小岩井農場の傍でDIYや庭作り、その他の日常生活を綴るブログ。

黒土 3立米

畑も細々とはじめて早4年。
初年度は1.5坪くらいの広さの畑でした。
毎年毎年、土を足しつつ土壌改良しつつ…

今年はついに、予定通りの広さ(約6坪くらい)まで広くなりました




約3立米の黒土を一気に投入!



雨で重くなった黒土をひたすらスコップで投げ飛ばしながら平らにならしていきました。

が、

案の定、腰をやってしまいました…

3年前の腰椎ヘルニア再発とまではいかないものの、軽いぎっくり腰でしょうか…





以前描いていた庭の計画図ですが、
こんな感じになりそうです。


ここから先は、粒子が細かい黒土にコンポストから腐葉土の一歩手前状態の落ち葉類をどんどん鋤きこんでフワフワの土作りを行っていきます。



でも、腰の状態と相談しながら着々と作業を進めていきたいと思います





大好きなイチゴの自家栽培
直近の目標です。


 
 
スポンサーサイト



2015/04/17(金) 22:16:14 トラックバック:0 コメント:0
<<花見 前編 | ホーム | 芝生拡張 2>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koiwaiekimae.blog.fc2.com/tb.php/386-82980a3e