fc2ブログ

小岩井のんびり生活

小岩井農場の傍でDIYや庭作り、その他の日常生活を綴るブログ。

花壇

一気に気温が上がりました。
盛岡でさえ27℃まで上昇…

でも年間天気予報では、今年はエルニーニョ現象による冷夏だろうと言われています。
どうした地球


ポカポカ陽気の休日、奥さんが手入れした花壇に植えた花たち。



至って普通の花々です。
…と言ったら怒られそうですが、あまり花に興味がなく関心希薄なワタシです。


前にも書き込んだことがあった気がしますが、自分は花より葉っぱが好きなんですね

でも進化の過程で、葉が花に派生したと思えば同じようなものだと…思います。




キウイの棚作成はまだ途中のままです。
ちょっと休みがあれば色々所用ができたりで、なかなか進みません (^_^;)

水平だして固定すればOKです。
ある程度のものができたら今回はそれで良しです。



こちらは約1年間、一切何も植えられていなかった薪小屋のとなりのスペース。
今年ついにドウダンツツジが加わりました。

可愛らしい小さな白い花が咲いています。
早くこんもりとボリュームが出てくれればいいなと思います。



家の裏のアジサイ。
つい最近移植したばかりですが、たくましく新芽が増えています。
日本の土壌は酸性のことが多いと聞いたことがあります。
我が家の土壌は赤土の粘土質です。
間違いなく酸性に近い土壌だと思います。
ということは、アジサイの花は青になるんでしょうか。




ここは裏手の西側。
山菜のしどけがいつの間にか今年も成長しています。もっと増えたら食卓に上がるはず …





芝生に散水して、今日の庭で過ごす時間は終わりです。



 
 ポチッ
スポンサーサイト



2014/05/14(水) 20:55:55 植栽 トラックバック:0 コメント:0
<<雪乃の近況 | ホーム | なんてことない日常>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koiwaiekimae.blog.fc2.com/tb.php/271-2d334b5c