小岩井のんびり生活

小岩井農場の傍でDIYや庭作り、その他の日常生活を綴るブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

石畳

外の立水栓まわりを、石畳風にするべく昨年からコツコツと拾い集めていた平らな面がある石。






排水口の周囲だけ石畳風にしていた状態でしたが、スギ花粉の舞う晴れた休日の午後。
鼻水を垂らしながら続きに取り掛かりました。



途中経過の写真は一切ありませんが、この日は少しだけ高低差のあるアオダモの木のまわりに小さい石垣を拵えて土留めとしました。



やはり、土留めがないと土が雨で流れてしまいます…。

アオダモ自身、根もどこまで張ったらいいのか分からない状況だったかもしれません





似たような写真をただ並べてますが…
徐々に拡大している石畳。

とにかく、石は重い…

注意しないと、今まで指を挟んで爪が2回ばかり剥がれてます
細心の注意を払いながら、どっしりとした石畳及び石垣の土留めを少しずつ作成していますよ、という備忘録でした。




 
 
スポンサーサイト
2015/03/28(土) 23:15:05 石畳 トラックバック:0 コメント:0

温泉お泊り

日々仕事漬けで、年末年始もろくに休んでませんでした。
ちょっとだけご褒美も兼ねて小岩井界隈の温泉にお出かけ。





鶯宿温泉という盛岡の奥座敷にあたる温泉街です。

日帰りでは何度か訪れてましたが、宿泊は初です。もちろん雪乃にとって初のお泊りでもありました。




緊張。


しているわけではありません。

我が家よりずっと広い空間で、キョトンとしているだけです(^_^)a





バイキング会場で、これまた初めて目にする料理にキョトン。


普段忙しくてなかなか外出もままならない日々を強いらせているので、自分としても何だか気持ちのいいものでした。


あと、湯の花漂う温泉も気持ちのいいものでした。
せっかくなので、貸切りの檜風呂で温泉デビュー









ナツさん、留守番ありがとうございました。


 
 
2015/03/19(木) 20:32:46 おでかけ トラックバック:0 コメント:0

腹の底から笑える動画

数年分の大笑いをさせてもらいました。

ふと発見した動画です




『世界一下手なタイタニックPV』

ですぐにヒットするはずです。
あまりにもシュールな4分が過ぎます…
これは、我が家だけでほくそ笑んでてはもったいない‼︎



あともう一つ紹介。



『ゆず 夏色 外国人』

で簡単にさがせると思います。

近頃の一切笑えない芸人より、ずっとずっとずっと笑えます。



どんなストレスも吹っ飛ぶ動画でした。
是非確かめてみてください(笑)



 
 
2015/03/18(水) 15:59:00 その他 トラックバック:0 コメント:2

近所を散歩

しばらくぶりの更新です。

ここ2週間の間に、えらい雪が降ってみたり、かと思えば暖かい春のような日差しになってみたり…


自宅周辺のアスファルトもようやく本来の黒さを取り戻しました。
そろそろ、スタッドレスタイヤから普通タイヤに変えたいところですがまだ油断なりません。
4月に入ってからも降雪の可能性大です。




とある日の午後。
気温が二桁まで上昇しました。
雪乃と近所の散歩です。



最近、数歩ですが歩くよろこびを覚えた雪乃。
思いっきり日を浴びました




歩く練習に汗を流します。
その小さな一歩は雪乃にとって大きな一歩です。どんどん世界が広がります。



が、疲れて抱っこ。

の繰り返しです。



室内に戻るとお気に入りのテレビの裏側に挟まりにいきます…



こういう狭いところが好きなのは父譲りでしょうか。




仕事(遊び)後の一杯がたまらないのも、父譲りでしょうか。




 
 
2015/03/16(月) 22:40:45 トラックバック:0 コメント:0

ひなまつり

数日前のことになりますが、雪乃にとって二回目の「ひなまつり」でした。

母親譲りの、せっかくの七段飾りなんですが…
まだイタズラによる破損リスクが高いので天辺の2人だけ手の届かない場所に密やかに飾りました。




それでも必死に手を伸ばして、「おっ!おっ!」といじって遊びたいアピール。
お雛様の方に興味津々です。





雛人形で遊ぶにはまだ少しだけ早い?
ということで、ご飯と雛人形をコラボ(奥さん作)





よほど美味しかったんでしょうか…
詰め込み過ぎてむせました。



品良くゆっくり食べましょう






食後の料理のお皿洗いです。




雛まつり。

健やかな成長を願っております。








 
 
2015/03/05(木) 11:05:25 トラックバック:0 コメント:0

ママゴト遊び

2月はあっという間に過ぎ去り、気がつけばもう3月です。
30を過ぎたあたりから、時が経つのが飛躍的に早く感じられる今日この頃。
光陰矢の如し。
うまい例えがあるものです。


クリスマスプレゼントで妹夫婦から貰っていた「ミニキッチン」を開封しました。
長時間立っていられるようになったので、そろそろいいかな?と解禁。




やはり女の子ですね。
必死に調理してくれます(木製の目玉焼きを)。



時にその目玉焼きを投げてみたり、フライ返しで木魚のように音を奏でてみたり。
フライパンは食べものです。
調理という概念を覆す遊び方です。








ただひとつ問題なのは、その激しくなり響く音です…
2階からけたたましく鳴り響く殴打音






聴覚の優れたナツにとって、苦痛以外の何ものでもありません(苦笑)



 
 
2015/03/01(日) 22:36:06 トラックバック:0 コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。