小岩井のんびり生活

小岩井農場の傍でDIYや庭作り、その他の日常生活を綴るブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

奥州平泉

とある休日。

天気も良いので、ドライブで南下しました





盛岡からひたすら国道4号線を走ること約2時間。岩手県奥州市平泉に到着です。

世界遺産に登録されてから早3年。
平日だというのに、観光バスやら外国からの旅行客で賑やかでした。



前に来たのは世界遺産登録になる前だったように思います。確か、その時は駐車場や参拝料なんて(一部以外は)なかったはず…。

おそらく、世界遺産ともなると維持費だ何だかんだでお金がかかるんでしょう。
入り口付近も国道とかきっちり整備されてましたし。






平泉の世界遺産登録は、分散された複数箇所(たしか五箇所くらい)を『平泉』とした構成で登録されています。
例えば、金色堂のある中尊寺や、少しだけ離れた場所の毛越寺。小高い山の金鶏山など…。

中尊寺の金色堂は、マルコ=ポーロが日本のことを黄金の国ジパングと西洋諸国に紹介したことから、現在ジャパンと呼ばれているとか。




今日は午後からのお出かけだったので、日も短いことから毛越寺のみ参拝しました。

毛越寺といえば、庭園が見事です。







平安時代に京の都から移植されたというモミジの苗木。
数百年が経って、その子孫にあたる木たちが立派に今年も紅葉をたのしませてくれています。




散歩にはちょうどいい気候です。

すぐ北には衣川。
『弁慶の立ち往生』で有名な場所です。
雨のように降り注ぐ矢から、源義経を守って立ったまま絶命した武蔵野坊弁慶の話。

源頼朝により滅ぼされるまで、奥州藤原氏が三代に渡り築きあげた平和郷。





平泉が世界遺産に登録となったコンセプト。それは、一言で言うと『平和思想』です。
合ってますか?





明日も明後日も平和でありますように。




 
 ポチッ
スポンサーサイト
2014/10/23(木) 22:09:59 おでかけ トラックバック:0 コメント:2

つかまり立ち





だいたいの一般的な話ですが、

寝返り

おすわり

ハイハイ

つかまり立ち



みたいです。
雪乃の場合、おすわりを飛ばしてハイハイ(立派な匍匐前進)の次にいきなりつかまり立ちをもってきました。
意外な展開に一堂驚いておりますが、よくあること?




慣れたもんで、すくっと立ち上がります(笑)
でもなかなか一歩がでない…(^^;;

ハイハイも、一応四つん這いの形にはなるんですが、その状態からなかなか前進できず。
駐屯地にいても遜色がないくらいの立派な匍匐前進に切り替えて前進します。





静かに前進して、近くで寝ているナツの足をムギュっていきなり握るイタズラも板についてきました。

時には、ナツのゲージに穏やかに侵入してはナツのおもちゃをバンバン叩いて騒音を出すちょっと迷惑なことも…
同じゲージ内で、ナツはひっそりと場所を明け渡している始末。








何はともあれ。
仲良くしてくれているから、安心ではあります。







 
  ポチッ
2014/10/19(日) 22:52:11 トラックバック:0 コメント:2

寺野から村野へ

我が家のクルマ、テラノ。





走行距離は軽く200000kmを軽く超え、通した車検の回数は数知れず…。
噴射ポンプやラジエターなどの臓器移植を繰り返しましたが、モノコックボディであるが故に、躯体となっているボディの錆によるダメージは深刻でした。
大掛かりな板金手術に耐えられる歳でもなく、あちこちが老朽化してます。

遠目で見る分には綺麗ですが…




はじめはほんの少しの小さな錆が見える程度でした。
…数年後の現在ではここまで錆が進行してます。




さすがにここまでサビサビだと目につきます(笑)
ボディだけならまだしも、サスペンションやダンパーまで錆で朽ちてます…
特にダンパー。
ショック吸収できません!

路面の微細な凸凹でも、アトラクション並みに揺れます、揺れ続けます。




ディーゼル車なので、軽油で走る点だけは経済的でしたが、燃費はそこまで良いわけではなく、下の上くらい?
7~10km/ℓだったように思います。






そんなテラノですが、ついに現役引退の運びとなります…

一時はスバルのフォレスターが候補でしたが、テラノくらいのサイズ感がないとさみしい気が。



結局はテラノ(寺野)からムラーノ(村野)へ、まるで苗字変更のような車両入れ替えです。
見事なまでに武骨なSUVテラノから、ちょっと都会的なSUVムラーノへ。







続く…






 
  ポチッ
2014/10/17(金) 16:13:01 乗りもの トラックバック:0 コメント:4

台風その後の屋根補修

台風19号の爪跡。




薪小屋のポリカの屋根が一部吹き飛んだ件。
また雨に降られたら大変なので、補修しました。




耐候年数は10年といわれているポリカ。
既に3年が経過してますが、特に異常はなさそうです。
むしろ、固定するための傘釘が錆で朽ち果ててました…。
傘の部分がなくなっており、ポリカの固定がままならない状態でした。

今回の台風に限らず、この先の吹雪等でもおそらくこうなっていただろうから早めに補強できて良かったなあと思います。




脚立に乗って見下ろす風景はたまりません(笑)
高いところが好きです。
煙と何とかは高いところが好きとはよく上手いこと言ったものです。






あっという間に、完成しました。
これでしばらくはもつと思います。




 
  ポチッ

2014/10/16(木) 13:24:42 庭・DIY トラックバック:0 コメント:0

ウッドデッキの塗り替え

南に面した我が家のウッドデッキ。
前回塗装したのは確か一昨年くらいです。

雨や紫外線を常に浴びている過酷な環境下のウッドデッキは、木なのでやはりダメージが蓄積されます…。




ところどころ、銀色に変色してしまってます(苦笑)
天然木だから致し方ないといえば、致し方ないです。


塗りムラを少なくするために、下地処理は丹念に。
サンダーで全体を念入りに削りました。



けっこう面積があるので大変です




使用する塗料は定番のコレ



キシラデコール。
何気に高いのがタマに傷ではあります。

インウッドという似た油性の浸透性の塗料が多少は安くネット販売されていて、今回からはそれを使用したいと考えましたが理想の色がないので断念しました。





作業が終わる頃には日が暮れてきたので、写真では暗く写ってます…



かなり染み込むので、1.6ℓ缶をちょうど使い切りました。だから2度塗りはしてません!

これで、耐久性が少しは上がったかなと。
期待したいです。




※ 続きはこちら

ウッドデッキの屋根かける



 
  ポチッ
2014/10/15(水) 18:17:50 庭・DIY トラックバック:0 コメント:0

台風一過

2週連続でやってきた台風。
その度にお馴染みになったフレーズ『今までにない』強さ…

ここ北東北は、あまり台風とは縁遠い位置にありますが、近年は必ずしもそうではないですね。
台風に限らず、色んな自然災害があちこちで頻発しているような気もします。


昨夜は、強風と雨が窓に打ちつける音のなか就寝しました。

今朝はある程度台風が過ぎ去ったようで、雨風はだいぶ弱まってました。



紅葉していたアオダモの葉は全てなくなっていました。
強制落葉です。



アオダモの下にあるモミジは、辛うじてまだ赤い葉を残していました




ちょっと外に出ると、何処からか飛んできたと思われる一枚のポリカ。




どこかで見覚えもあるような…
すぐに、ハッとしました。




薪小屋の屋根の一部が欠損して、空が透けて見えてます(笑)




今更ながら、風が強かったんだなあと感心しました
天気が落ち着いたら、修理せねばなりません!

せっかく乾いた薪が、雨で濡れました。
でも表層だけだと思うので、すぐに乾くでしょう。







 
  ポチッ
2014/10/14(火) 17:26:21 日常 トラックバック:0 コメント:0



日が暮れるのも早くなりました。
朝夕は、かなり冷え込みも激しくなってきてます。

秋ですね

夕日か真っ赤に見える、いい季節でもあります。
夏よりは冬派の自分なので、いよいよ過ごしやすい季節がやってきた感じです。







真冬生まれの生後9ヶ月。
父と同じく、冬派になるんでしょうか…


休日のこの日。
日中は冬野菜に向けて畑を耕したり、庭の落ち葉拾いをしたり…

一切写真に残すという頭がありませんでした
なので、文字だけで失礼します(笑)

初となるタマネギの栽培
あれ、冬を越して来年の夏頃に収穫になるんですね。知りませんでした。


にしても、貴重な休日。

やりたいこと、やらなければならないことだらけで時間が足りません…





疲れた時は、寝顔眺めて癒されます。





 
  ポチッ
2014/10/10(金) 23:03:07 日常 トラックバック:0 コメント:2

歯みがき

現在、歯は3本
下の前歯が2本と上に八重歯?が1本。

大事な歯です。

今からしっかりと歯みがき習慣をつけましょう
ということで、離乳食後は歯みがきトレーニングです。




ブラシの先は、毛質ではなくかなり柔らかい素材のブラシ風になっています。

トレーニングも慣れてきて、今では歯ブラシを目の前に運ぶと大きく口を開くようになりました。

大きな進歩です(笑)






あと、少し髪が伸びてきました。

初のツインテール。




ボーイッシュな顔立ちですが、髪をまとめると女の子らしくなります。






 
  ポチッ
2014/10/02(木) 22:20:52 トラックバック:0 コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。