小岩井のんびり生活

小岩井農場の傍でDIYや庭作り、その他の日常生活を綴るブログ。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

我が家のゴッホ



玄関入ってすぐ。
正面に設えてもらった「ニッチ」があります。

我が家では、そこに季節の小物を奥さんが飾り付けます。


今シーズンは向日葵。

庭の一角に植えた向日葵が、少し遅めですが満開です。





殺風景な空間ですが、鮮やかに咲く向日葵がいいアクセントになっています。
秋は紅葉した葉物を一輪挿しで。




カウンターの上にも、少し大きめの向日葵を数本。




すっかり秋めいてきました

ちょっと遅めの向日葵で、残暑を粋に楽しみます

「ゴッホの向日葵」を飾っているような我が家の一角でした。


 
 ポチッ
2014/08/31(日) 10:56:29 屋内のこと トラックバック:0 コメント:0

祝 30000件

そろそろ丸2年になろうとしている『小岩井のんびり生活』

気がついたら、右側のカウンターが30000件の訪問をいただいてました!


最初の頃は、「あ、10件の訪問がある!」といった具合ではにかんでいたものです。

お陰様です。



しばらくブログの更新せずに開いてみても、1日も訪問者なしという日がなく…
何だか本当にありがたいことです。
気にかけてくれている人が、日本のどこかにいるってことですからね。おそらく。


現実での人間関係が希薄といわれてならない昨今ではありますが、ブログを通じてどこの誰かも分からない人たちとのやり取りも、結構いいものだと思っております(笑)

この場を借りて、リンクさせていただいている皆様、コメントくださる皆様、感謝の言葉を述べさせてもらいます。




ありがとうございます。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。



 
 ポチッ 2014/08/27(水) 00:06:56 その他 トラックバック:0 コメント:2

ドラえもん スタンドバイミー




久々に観た映画は『ドラえもん stand by me』でした。


随分前に、声優陣が変わってました。
でも、慣れてきました。
やっぱり大山さんっていうイメージが強いはずだったんですけどね。



何故にドラえもん?

侮る事なかれ。
コピーは「すべての、子供経験者たちへ」です。





勿論、子供が観ても十分に楽しめる映画です。
でも、子供経験者たちが観ると…
余計に面白さが感じられるのかなと思いました。

随所に大人目線がチラチラと。



これは、オススメ映画です♬




雪乃はおじいちゃんおばあちゃんとちょっとの間、お留守番でした。
久しぶりに夫婦水入らずでお出かけでした。

映画館に連れて行けるくらいになったら、しょっちゅう行きたいもんです(笑)



 
 ポチッ
2014/08/26(火) 18:46:47 日常 トラックバック:0 コメント:0

日常のヒトコマ



お盆も過ぎ、少しずつ肌寒くなってきた今日この頃です。


雨続きで庭作業できずに、インドアな日々を送っています。

いつものことながら、庭は雑草ボーボー…


せっかくとれた休日も、虚しく過ぎ去りました。
でも、雪乃と濃厚な時間を過ごせたので、良しとします。




「ま」と「ぱ」を繰り返し発します。

「まンまぁ~」
「ぱっぱアー!」

時にはミックスして「まっぱぁ~」

流石にまだ意味を成さないのかなとは思いますが、それでも成長ぶりに目尻をただただ緩くするのでした。




心地よい7kgのひと。




絵本を読む(ような格好の)雪乃。




ただ写真をならべただけの回でした(笑)



 
 ポチッ 2014/08/16(土) 09:03:15 トラックバック:0 コメント:0

おすわりの練習

生後七ヶ月と数日。
下の前歯も顔を出し、一気に表情豊かになりました。


色々雑誌等を見るに、同じ七ヶ月頃になると成長速度にも個人差がでてくるとのこと。

早い子は、掴まり立ちできる子もいるみたいです
雪乃は非常にマイペース型ですね。

寝返りは一流になりましたが、移動方法は全て寝返りです。
目の前にあるものに手を伸ばすものの…
届かない時は、急がば回れ方式で寝返りをしながら楕円を描きながら移動します。そして、時間はかかりますが手中にします。


「座る」という感覚を身につけてもらおうと、少しばかりアクションを起こしてみました(笑)




クッションにもたれかかって、身体を縦にするイメージトレーニング。

…ものの10秒でぐたあ~とします。


後日、単独で座る形をとらせてみました。



意外と大丈夫かな…と思いつつ、、
でもすぐにグラグラします。

表情からも、不思議そうな感じがするのが伺えます。



四歳になったばかりの双子の甥っ子にお座り抱っこをしてもらいました。




何が何だか分かっていない様子。


いつかは一人でお座りできる日がくるでしょう。
ゆっくりと見守っていきたいと思います。



 
 ポチッ 2014/08/15(金) 21:29:40 トラックバック:0 コメント:0

枝豆

夏のおやつ、枝豆を収穫しました。
今年の畑は枝豆が豊作です。




マイベストは、シンプルに塩茹で。
ビールが進みます。



奥さんはというと、フツフツと何かを煮込んでいました。
畑で採れたトマトとかバジルを煮込んでます。




その正体は、ピザソース。

暑さがピークを過ぎた頃にまたピザ釜を始動したいところです。
前回はピザ生地から作成して、ものすごく美味しくできました。次回からは、ソースも作りたいなあと考えていました。

100%無添加のお手製ピザ。

楽しみです。


 
 ポチッ 2014/08/13(水) 21:20:24 トラックバック:0 コメント:0

雪乃とナツ

しかし暑い熱い日が続きます…

エアコンの効いた職場にいると、屋外が余計に暑く感じます



我が家にはエアコンがありません。
しいていうなれば、設置していません。

小岩井という土地柄なんでしょうか、年中通じて風があります。だから、日中は蒸し暑くとも、しのげます。
夕暮れ時からは一気に涼しくなるくらい。





暑くても、無垢の床はひんやり。
人工的な冷気とは違う優しいひんやり感がたまりません

最近では、雪乃とナツの交流が活性化してきました。
むしろ、ナツの方が「何だこの小さなヤツは…」と、遠慮気味なくらいです。




ナツの変な顔見てケラケラ笑うようになりました。
どこに行っても笑われるナツ…











雪乃もまだ幼いので、口元を舐めさせたりとかの、過剰な接触は控えるようにしています。

まあ、種別をこえて仲良くしてほしいものです。




ね。





 
 ポチッ 2014/08/04(月) 06:23:56 トラックバック:0 コメント:0

さんさ踊り

東北各地で夏のピークを迎える夏祭りが
行われています。

青森県のねぶた祭り。
何回かハネトで参加しました。
個人的には北東北三県の祭のなかでは、一番のスケールだと思います。



秋田県の竿頭祭り。



岩手県では盛岡さんさ踊り。




唯一、竿頭祭りだけは現地まで見に行ったことがありません。



震災後に東北六県で毎年かわるがわる開催されている『東北六魂祭』が二年前に盛岡で行われた時に、はじめて竿頭祭りを見ました。

なかなか全てをみることが難しい祭りですが、一堂に会して観られるレアな機会でした。





盛岡さんさ踊りの起源は、市内にある三ツ石伝説に由来しているていわれます。
その昔、南部盛岡城下に羅刹鬼という鬼が現れ、悪さをしてあばれていたそうです。
困り果てた里人たちは、三ツ石神社に悪鬼の退治を祈願したところ、神様はその願いを聞き入れて悪鬼たちをとらえ、二度と悪さをしないよう誓いの証として境内の大きな三ツ石に鬼の手形を押させました。
これが岩手の県名の由来だといわれています。

鬼の退散を喜んだ人たちは、三ツ石のまわりをさんささんさと踊り回ったのが「さんさ踊り」の始まりだと言われています。





一昨年前まで、しゃかりき元気に太鼓を叩いてました。こういうのが好きなんですね。祭りごとが…
血が湧き肉踊る的な。

今は引退しまして、見る側に回りました。少しショボンとしています。(仕事の都合上、出られなくなった…)


雪乃がもう少し大きくなったら、青森ねぶた祭りのハネトとして再参加したいと思っております(笑)


昨夜、住んでる小岩井地区の祭りがありました。
雪乃、祭りデビュー。




 
 ポチッ

2014/08/03(日) 10:04:39 その他 トラックバック:0 コメント:0
