小岩井のんびり生活

小岩井農場の傍でDIYや庭作り、その他の日常生活を綴るブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

寿司

年末ですね。
あと2日で2014年になります。

早いものです。
今年は、年越し蕎麦でも打ってのんびりと年を越したいものですが…

とは言っても、まだ産まれません
予定日の12月25日は過ぎました。
未だ産まれる兆候なし(笑)

焦っても仕方ないので、好きなことしてゆっくり過ごすことにしました。

最近はとことん食べ物を手作りしてます。
  そば。
  ピザ。
  パン。 
     他


近くの土日ジャンボ市というところで、年末の大売り出しをしていました。
ここでは色んな食材が安く売られています。

  土日ジャンボ2

  土日ジャンボ1

今回のチョイスはこれ。

  寿司1

刺身です
赤味とイカタコ、サーモンです。

夕方、早速酢飯でこれらを握ります。
今晩は寿司です。

  寿司5

素人にしてはなかなかの出来。

  寿司3

お吸い物と合わせて、美味しく頂きました。
わさびを効かせ過ぎてしまい、涙をこぼしながら…

  寿司2

明日は、餅をついて雑煮づくりに挑戦です。
だって産まれる時期によっては正月はあってないようなものだろうから。
今のうちに正月を味わっておきます。


 
  ポチッ
スポンサーサイト
2013/12/29(日) 21:13:52 トラックバック:0 コメント:0

機関銃

先日、我が家の障子を破壊した甥っ子たちのもとへ、遅めのクリスマスプレゼントを渡しに行きました。
とは言っても大したことないオモチャですが…

銃1

ヘルメットと機関銃のセットです。
トリガーを引くとそれっぽい音が出る代物です。

バイオレンスなプレゼントですね…
でもやっぱり男の子。
楽しんでくれてました。

銃2

カメラを向けると、写真撮られるのを分かっていい表情します。
3歳になると、コミュニケーションもとれますね。

やかましい音が出る贈り物に、妹夫婦も苦笑いと言ったところでしょうか…

銃3

銃4

終いには、父を血祭りに上げていました


 
  ポチッ
2013/12/29(日) 20:46:11 日常 トラックバック:0 コメント:0

障子の張り替え

和室の障子に、穴が開きました
ボールが貫通した様子です。

    障子 穴


犯人は以下の二人です(笑)

     甥っ子1
 
    甥っ子2

やんちゃ盛りの双子の甥っ子たちのようです。
とある日。
遊びにやってきて、ゴムボールを投げて開いた穴です。




住み始めてそろそろ4年近くになります。
いつか障子の張り替えしよっかなと思っていた矢先の出来事です。

そう思えば、ちょうどいいタイミングでした。
昔々、実家で張り替えを手伝っていたことを思い出しました。

      障子1

障子紙を剥いだ状態です。
ついでに隅々まで拭いてキレイにしました。

一見キレイに見えても、けっこう汚れていました…

    障子2

作業途中の写真はありませんが、お陰さまで一気にパッと障子が白く明るくなりました。

今度張り替えるときは、プラスチック繊維の丈夫な障子紙にしたいと思います(笑)




 
  ポチッ
2013/12/25(水) 10:39:10 屋内のこと トラックバック:0 コメント:0

ピザ

今日はクリスマス・イヴですね

…数年前までアンチ・クリスマス派だった私。
なぜかって。
日本人の良くも悪くも、イベントに流される気質がどうも好きくないへそ曲がりな性分。
最近では、やけにハロウィンも定着してきました


そもそもクリスマスって一体何のための行事なのか?

日本ではまるで恋人と過ごす日…みたいな勘違いも甚だしい日と化してしまっていますね。
それが、非常に残念です。

クリスマスを否定しているわけではないんですよ。
「クリスマスを一緒に過ごす相手がいない(泣)」…と嘆くこと自体が、ちゃんちゃらおかしい。
と思えてなりません。

かたいですかね。

キリスト教圏の海外では、キリストの誕生日であるクリスマスは家族とゆっくり過ごす日。
キリスト教でなくとも、せめて日本でもその辺の意味合いとスタンスはあまり崩さないで欲しいと願います。

でも、至るところでイルミネーションがキラキラ してる風景は嫌いではありません。
現実、我が家でもツリーが光ってます(笑)

ついでに、ハロウィンは本来、ケルト人の暦である新年にあたる11月1日の前夜祭です。
ただただ仮装行列する日じゃありません。
見ていて楽しいからまあいいか、と思ったりもしますが。

近い将来、イースター祭まで定着してしまうのでは?
といった不必要な危惧さえ感じてしまいます。

バレンタインデーだって意味合いが日本オリジナルになってます。
聖バレンタインが殉教した日ですよ。
男性が女性に花束を贈ったり、男女の区別なく親しい友人や家族、先生にカードやキャンディをプレゼントする日です。
昭和の中旬頃から、日本では女性からチョコで気持ちを伝えるという和製バレンタインと化してしまっているのが残念です。


しかしながら、自分も一人の日本人です。
色々疑問を感じながらも、なんでも吸収してしまうその愉快な民族の一員です。

なんだかんだ言っても、一緒になって浮かれてます。
それでいいんです。

とここ数年で思えるようになってきました。

(…笑)




さて、クリスマスの今日。
我が家では、出産予定日を翌日に控えるなかではありますが、ピザを作って楽しみました。

    ピザ7

生地を伸ばして、好きな具材をのせます。

   ピザ8


クラフトマンを強めに運転します。
火室は狭いんですが、まあまあのスペースはあります。

   ピザ2

    ピザ3

薪をボンボン放り込んで、火力を上げてたくさん織火をつくります。

-----------------…

       ピザ4

まあ、紆余曲折がありましたが何とか完成です
とろけすぎて、見た目が多少崩れてますが、味よしです。


本来であれば、作りかけではありますが庭ののピザ窯で焼きたかった…
そっちの完成は春先でしょう。

そしたら、本格的にピザ窯で美味しくいただきたいものです。


前半はどうでもいいことを長々と綴ってしまいました


最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
それでは皆さん良いクリスマスを!

              
         




 
  ポチッ
2013/12/24(火) 22:36:43 トラックバック:0 コメント:0

そば打ち

久しぶりにそばを打ちました。
そば粉は冷凍保存したものを使用です。
すぐにそば粉は傷んでしまうので、長期保存できる冷凍は便利です。

そば打ちの正装 作務衣で挑みます
何事もカタチから。

    そば打ち



①そば粉に少し中力粉を混ぜます。
 十割そばは、まだ自信がありません…
 多少つなぎがないとボロボロ千切れそうで。
 なので、九一そばってとこでしょうか。
   そば打ち6

②加水しながらちょうどいいくらいになるまで捏ねます。
 水加減は、けっこう適当です。
 後半は、ちょびちょび足しながら調整しました。
 この水まわしが重要なんですね。
 その後の工程に響きます。
   そば打ち2

③伸ばす前のコロコロしたそば玉です。
 今回はいつもの半分くらいのサイズです。
 ちなみに使用した粉の量は240gでした。
   そば打ち3

④伸ばしたら、たたんでいよいよ切ります。
 生地の含水量が悪いとこのときに無駄に千切れてしまいます…
 まあまあの出来でした。
   そば打ち4

⑤忘れてはいけない。
 わさび
 以外にもわさびの産地である雫石町。
 そこの道の駅では新鮮なものが安価で売られています。
 このサイズで¥200くらい。
   そば打ち わさび

⑥おろすと、つ~んとわさびの香りがします。
 市販品のチューブ入りとはまた違う本格わさびです。
   そば打ち わさびすった

⑦ で、完成です。
 奥さんの強い要望でいつも盛りそばです。
 どっちも美味しいからこだわりはありません。
   そばうち7

   そば

もうひとつ。
温かい天ぷらそばです。
天ぷらはスーパーの惣菜です。

そばの量が多いのと、汁が少なめです…
でも美味しくいただきました



以上、健康食品 手作りコーナーでした。




 
  ポチッ
2013/12/21(土) 06:09:48 トラックバック:0 コメント:2

ゼロ グラビティ

産まれたら、なかなか外出ができなくなるだろうなぁ…

ってことで久しぶりに映画館に行きました


テレビCMで気になってた
     ゼロ グラビティ
    ゼログラビティ

サンドラ・ブロック主演の宇宙パニック?映画でした。
サンドラ・ブロックといえば、「スピード」で一躍メジャーになった女優さんですね。

ボーイッシュな感じに好感を持っていたことを思い出しました。

  ゼログラビティ2


さて、内容は明かしませんが、手に汗握る内容でした。
(細かい設定はさておき)登場人物の臨場感が半端じゃなく伝わってきました。

宇宙空間でただ一人漂流したら…

考えただけでゾっとします


公開時間は100分。

最近の映画は120分ってざらですが、このゼログラビティに関しては120分観てたら、疲れてしまいます(笑)
それだけ緊迫感ありました(自分たち夫婦談)


ズドーンって大きい音とかに対して臨月の奥さんは大丈夫だろうか・・
と思ってましたけど大丈夫だったようです。
ちなみに、この映画観ようと最終決定したのは奥さんです。




    映画館3

なぜか入口にあったおそらく等身大のモンスターズインクのキャラクター。

    映画館4

たしかサリーとマイク?
違ったらスミマセン

 映画館5


そろそろ産まれそうだし、次はいつ映画館に行けるか分かりません。
でも、非常に楽しみな映画が近日公開予定!!


その名も「ウォーキング with ダイナソー」

 映画館1

幼いころから無類の恐竜好きとしては、一人でも観に行きたい映画です(笑)
今でもたまに恐竜図鑑を買ったり立ち読んだり。




 
  ポチッ
2013/12/18(水) 19:48:14 おでかけ トラックバック:0 コメント:0

思いと春巻

今日の帰りも22時コース…
それでも不思議と充実感を感じられる今日この頃。


なので、この忙しさは当然のことながら誰のせいでもなく、自らの成長のため。

「流れる水は腐らない」んです。
ひとつの場所によどんだ水は、えてして腐りやすい。

そう自分に言い聞かせて奮闘中です。
いつの日か、挫折することもあるでしょう。
こてんぱんに打ちのめされることもあるかも知れません。

でも、いいんです。

やらずに後悔したくない。
同じ後悔ならやって後悔したほうがいいに決まってる。
その思いだけで日々自分のゼンマイを巻いています




さて、一体何のことやら?
とお思いかも知れませんが、本題にうつります(笑)
ここからはガラッと内容がいつものようにゆるくなります。

---------------------------------------------

家庭で楽しめる簡単な中華料理。

 ギョウザ
 チャーハン
 春巻


先日のことですが、春巻を楽しみました。
中華料理は出来立てが一番美味しいですね。
春巻はまさにギョウザと並んでパリパリ感が最高の食べ物です。

   春巻き1

皮で巻く作業が最高に楽しいです。
我ながら上手です。

   春巻き2

30本、作りました。

美味しさに惑わされて気づけば10本以上が胃袋の中に入っていきました。
揚げ物なので、さすがに油が重く感じられます…

   春巻き3

今月は二度も春巻を堪能しました。
辛子醤油でなお上手い。

体重増加に注意せねば…


 
  ポチッ
2013/12/15(日) 23:55:35 トラックバック:0 コメント:0

雪、降る。

朝起きたら、もっさり雪が降ってました。
もっさり。
東北以南の方々にはこの言葉のイメージが伝わるでしょうか…

   降雪3

重みのある、ふっくらした雪が積もる様子のことです。
 (と、自分は解釈しています)

今年は「低気圧」の影響を強く受ける年だと思います。
昨冬の大雪も、夏の大雨も。


   降雪2

作業途中で終わってしまっているピザ窯も、下半身まで雪に埋もれています。
見た目はウチの薪ストーブのクラフトマンそっくりです。
今朝、そう気づきました。



      降雪1

仕事を終えて帰宅すると、膝上まで雪が積もっています…
除雪車はまだ通っておらず。

手前の雪山はウッドデッキです、ちなみに。
今現在もしんしんと降っています。

明日の朝が楽しみです。
雪かきという億劫な作業はありますが、運動不足解消にはうってつけです。
前に書いたことがあるかも知れませんが、個人的には寒い冬が好みです。

せっかく雪国に生まれたのだから、この季節を楽しまないと損ですね。
そう思います。


ウインタースポーツ、ワカサギ釣り、雪像づくり …

忙しい冬の到来です(笑)

でも今年は出産が控えているので、冬を楽しむ遊びは満喫できそうにありません
でも、庭先で個人的に勤しむ雪像づくりは待ちに待ってました!という感じです。
昨年は「トトロ」「ネコバス」の雪像をこしらえました。
 (カテゴリー:雪像2013参照)

   CAP2LSGX.jpg


今年は、今のところ引き続きジブリシリーズ かピクサーシリーズ のどちらかで迷ってます。

間もなく産まれくる子供は、今シーズンはおそらく雪像を見たとしても何も感じないでしょう(笑)
数年後に感動を与えるべく、雪像づくりの腕を磨く意味で今年も休日はひたすらスコップ片手に造作を続けていきたいと思います

      CA4ODMIR.jpg ←2013年正月




 
  ポチッ
2013/12/13(金) 22:23:54 日常 トラックバック:0 コメント:0

ボーリング

運動不足のこの頃。
夏場は薪割りとか庭仕事とか、色々と体を動かす機会がたくさんあります。


先日、職場のイベントでボーリング大会がありました。
実に十数年ぶりのボーリングでした。

翌日は体のあちこち(特に股関節とおしり)が筋肉痛…
これはまずいと思いました


久しぶりのボーリングでしたが、「おもしろい!」
という感想です。


なので、日頃の運動不足解消もかねて近くのROUND1 に遊びに行きました。


   ボーリング6

全部で6ゲームを一気にやりきりました。
親指が痛みます…
投げ方がまずいのか。

ラウンドワンは12時前の受付で¥980で投げ放題!
けっこうお得感がありますね。
マイボールとかマイシューズが欲しくなってしまいます。
下手くそなりに(笑)



   ボーリング1

よ~く狙って、

   ボーリング3

勢いつけて、

   ボーリング2

はい。
9本

満足顔です。


   ボーリング7

この日の最高スコアは124でした。
うまい人は本当にうまいですよね。

普通に200とか叩きだすし。

となりのレーンの人とかはカーブの曲がり方がすごくて感心して見てました。

マネしてカーブを試みますが…できません。
ひたすらスピード&直球勝負です



   ボーリング5

掟破りの妊婦スロー

2~3回投げました(笑)
一番軽いボールです。

もう出てきてもいい頃なので、思い切りました。



ボーリング世代ではないので、なかなか上手くできません(泣)

でも適度ないい運動です。
これからも体を動かす目的でチョコチョコやってみようかなと思いました。



 
  ポチッ
2013/12/12(木) 15:54:56 日常 トラックバック:0 コメント:3

インタビュー

12月5日、盛岡市に大型のツタヤがオープンしました。
元々はホームセンターがあった場所なんですが、しばらくの間はテナント募集?の状態でした。
立地がいいだけに、もったいないなぁと思ってました。

偶然オープン初日に赴きました。
さすが元ホームセンター。
広いです。


地方都市には珍しく、書店内にカフェが入ってます

おいしくハムサンドを頬張りながら店内の本を読んでいると、
「すみません、少しだけ取材いいですか?」
とカメラ・マイク・照明が近付いてきました。

どこにも逃げることができなかったので、「…はい。」
と引き受けました。



なにやらテレビ東京の人たちのようでした。

岩手になんで?!
と思いましたが、今晩(12月5日)23時にテレビ東京で放送しますのでということでした。

岩手ではテレビ東京なんて放送してないから観ることもないな…
と思ったら、BSジャパンで24時から放送しますとのこと。

どれどれ、
録画予約し翌朝確認しました。
「ワールドビジネスサテライト」という1時間番組だそうです。

   ワールドビジネスサテライト5

オープニングは、情報ニュース番組といった感じです。
今までは観ることも存在すらも知らなかったこの番組。
けっこう長く続いている番組のようです。



   ワールドビジネスサテライト2

なんだ、カットされたのか?
と45分も過ぎた頃、いよいよそのコーナーが始まりました。



   ワールドビジネスサテライト3

ツタヤとスタバのコラボ店が、地方都市に出店!
という内容でした。
確かに都内ではもう既に何店かあるようです。

購入していない本を持ち込んで読みながらコーヒー一杯というスタイルは、海外ではあたりまえのスタイルというのは知っていました。
日本では、立ち読みは遠慮してくださいっていう風潮がありますからね。
斬新に感じますね。



   ワールドビジネスサテライト1

「おっ、映った。」
「あ…。」
「終わった。」

…時間にして3秒くらい。
3分くらいインタビュー受けたのに(笑)



   ワールドビジネスサテライト4

その後また、ハムサンドを食べてるシーンがリピート放映。

総時間6秒くらいの音声なしの食事シーンでした(苦笑)



それでも、2月にワカサギ釣りしているときにNHKから受けた取材が全面カットされたことに比べれば…
良しとします




 
  ポチッ
2013/12/06(金) 19:47:28 日常 トラックバック:0 コメント:2

ニラ巻き鍋

色んな鍋を試しています。
基本的にはあっさり味の鍋。

   ニラ巻き鍋1

常夜鍋については先月触れました。
今回は少しバージョンアップです。

   ニラ巻き鍋2

大量の千切りキャベツとニラをしゃぶしゃぶ用の豚肉で巻いて少し火を通します。
鍋のなかでクルクルと
ポン酢でさっぱりいただきます!

   ニラ巻き鍋3

滋養強壮にも、消化にも優しいニラ巻き鍋。

でした。




 
  ポチッ
2013/12/03(火) 06:22:30 トラックバック:0 コメント:3

サザエさん

      サザエさん展 ポスター

盛岡市内のデパートでさんが行われています。

(特別、サザエさんの大ファンという訳ではないんですが)興味があったので先日行ってきました。
ちなみによくテレビでは観てますよ



撮影禁止のエリアがほとんどのなか、たまに撮影可のエリアがあったので記念撮影しました。

   サザエさん展 居間

よく目にする居間での一コマです。
晩酌してます。

今まで知りませんでしたが、マスオさんは28歳らしいです。
意外と若いんです。
早稲田大学出身で、サザエさんとはお見合いで知り合って、すぐに結婚したそうです。
ちなみにサザエさんはアワビ女学園卒とのこと。

実在の学校と架空の学校が絶妙に入り混じってます。
細かい設定があるんですね…

   サザエさん展 タマ

推定9歳のタマ。



   サザエさん展 玄関

玄関では、サザエさん(24歳)とタラちゃん(3歳)がお迎えしてくれました。

サザエさんも実は若かったんですね。

磯野家の中に同居するフグタ家(マスオさん・サザエさん・タラちゃん)
最初はマスオさんとサザエさんは近所に借家で暮らしていたそうです。

借家の塀を焚き木にしようとして大家さんから大目玉…
その大家さんを(サザエさんが)返り討ちにしてしまい、追い出されるかたちで現在のように大家族構成になったそうです。
  ―公式プロフィールより―

おてんばを通り越して過激派です。


   サザエさん展 廊下

落ち着く和風の佇まい。
こういう在来工法の建物にあこがれます。

     サザエさん展 縁側

さて、場所はまた縁側に戻りまして記念撮影

     サザエさん展 縁側2

もっともっと色んなコーナーがあったんですけど、撮影可能なのは以上のコーナーだけでした。
知られざるサザエさんの魅力に十分に触れることができました。

週末のサザエさんを見る目が変わりそうです(笑)


     サザエさんプリクラ2 サザエさんプリクラ1
     数年ぶりにプリクラなるものを撮りました(笑)



   サザエさん展 かるた

   サザエさん展 タオル

記念に自家用おみやげは以上の2点。

近い将来、産まれたら行う予定のかるた。
と、ボク個人用にタオルです。

花沢不動産。
そうです。
花沢さんの家業でもあります不動産業。

個人的な話ですが、どこ行っても記念にタオルを買ってしまいます。
頭に巻いて使えるし、この上なく便利だから。



 
  ポチッ
2013/12/01(日) 07:33:27 おでかけ トラックバック:0 コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。