小岩井のんびり生活

小岩井農場の傍でDIYや庭作り、その他の日常生活を綴るブログ。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

手作りスタイ2

今日はついに雪が降りました

    雪道

スタッドレスタイヤも使い古しているので、今年はちょっと心配です…

毎年、はじめだけは慎重な運転になるんですが。
慣れてくると関係なくなってみたりです。

今年も無事故無違反でいこうと思います。




さて、ウチでは臨月を迎えた奥さんが手持無沙汰で色々作成してます。

    スタイ2

先日もスタイ(よだれかけ)を作成しましたが、
今回は全身のコーディネートが可能なスタイです

使用予定時期は生後半年後以降の夏を想定。

オムツの上にはくブルマもトッピングです。

    ブルマ

スタイとセットでキャミソールも作成したそうです。

       キャミ&ブルマ

こんな感じになります。

かわいらしいですね。



手間暇かけて作った衣服たち。
おそらく使用期間は短くあっという間に着れなくなるんでしょうけど、
でも、それはけっして「ムダ」とはいわないと思います。




 
  ポチッ
2013/11/29(金) 06:16:19 工作 トラックバック:0 コメント:0

薪ストーブのスツール用金物

   窓のデコ

朝起きると、窓の外の原っぱが白くなっていました。
気温は2℃くらいでした。


薪ストーブ生活を始めて4年目になります。

火室をかき回す道具とか、耐火グローブ、ほうき等々…
まわりはゴチャゴチャしてきます。

   金物1

ストーブの下は色んなアイテムでいっぱいになってしまいます。
防火の面でも危ないですね

最近の収納づくりの炎が消えないうちに、これは何とかしないとな…
というわけで、以下のように工夫しました。

   金物2

    金物3

いい金物を見つけたので、早速取り付けてみました。
そしたらなかなかいい感じです

薪ストーブ「クラフトマン」とぴったりです。



   おなか

本日は妊婦健診の日でした。
臨月に入りました。

現在体重2800g
活発な大きい女の子(の予定)です。



 
  ポチッ
2013/11/27(水) 22:11:48 屋内のこと トラックバック:0 コメント:0

常夜鍋

寒い冬といえば、鍋
家庭によって色んな鍋があるんだと思います。

我が家の定番の鍋。

  ・キムチ鍋
  ・きりたんぽ鍋
  ・煮込みラーメン鍋
  ・常夜鍋

    他

今夜は、常夜鍋 キノコたっぷりバージョンでした。

    常夜鍋 きのこ

具材のほとんどがキノコです
しいたけ、ぶなしめじ、マイタケ、エノキ・・・

他は定番の白菜、ネギ。

昆布から煮出した汁のみで、鍋の開始です。

      常夜鍋 煮えてる

グツグツ煮えた頃に、ニラと豚肉を投入します。
特に意味はありません。

豚肉はしゃぶしゃぶ風に。
ニラはシャキッと歯ごたえ、ってとこでしょうか。

  常夜鍋 具材のニラ 常夜鍋 具材の豚肉




    常夜鍋 キノコ

昆布出汁の染み入ったシイタケは格別です
ポン酢につけて食べます。

いたってシンプルな鍋です。

常夜鍋

毎日食べても飽きない鍋、って意味らしいです。
確かに飽きのこない味です。


    常夜鍋 よそう

鍋でなくても美味しいビールもとい発泡酒。
 
    常夜鍋 飲む


本来は、出汁用の昆布は煮立つ前に取るのがセオリーなんだそうです。
自分の場合、この昆布が美味しいので、〆は昆布です

出汁用の昆布に、色んな出汁が相まって、美味しさを増した昆布。
ポン酢でいただきます。

おすすめです。

    常夜鍋 〆の昆布





 
  ポチッ
2013/11/26(火) 21:00:56 トラックバック:0 コメント:0

クリスマスツリー

120cmと小さめですが、クリスマスツリーの飾りつけをしました
4・5年前に買った記憶があります。

去年は飾ってませんでした。
今年は忘れずに飾りました。

    ツリー 装飾後

はい。
統一感がありませんね。

   ツリー 小 点灯前  ツリー 小

   点灯前と、点灯後の比較写真です。


これでも、だいぶ飾りが例年より増したんです。
今まではシンプルさを追い求めていました(笑)


    ツリー 装飾中

これは今年、オーナメントを補充する前のツリーです。
いたってシンプルです。

今年は如何に装飾が増したことか…
分かっていただけると思います。


     ツリー 大

職場近くにある装飾したツリーです。
高さ5mはあると思います。

こういうのが庭にあったら、キレイですね。

小岩井だと浮くんでしょうか…



 
  ポチッ
2013/11/24(日) 06:41:12 日常 トラックバック:0 コメント:0

手作りスタイ

奥さんの手作りシリーズも3回目を迎えます。

ニギニギ、ミトンに続きまして、今回はスタイ(よだれかけ)です。
あと、ベビーベッドの上に吊るすベッドメリーです。


      手作り スタイ

   手作り ベッドメリー

前回同様、本の型紙を拡大コピーして作成していました。


現在35週に入りました。
すでに2700gを超える大きめベビーです…


父180cm 母164cm 

きっと大きめの女の子になることでしょう(笑)





 
  ポチッ
2013/11/22(金) 06:49:04 工作 トラックバック:0 コメント:0

藤田五郎氏の転居

我が家に住む動物たちのなかで、一番の長老である藤田五郎氏。
かれこれ同居して8年くらいになります。

    転居 藤田五郎氏

見ての通り、種族は亀です。
ミシシッピーニオイガメという、米国産の小さい亀です

現在甲羅長は8~9cmくらいでしょうか。

餌を与えれば与えるだけ大きく成長するらしいです。
購入先のペットショップの人がそう言ってました。
だから、ほんの少しだけ餌は控えめにしています。

縁日とかで売られているミドリガメ(ミシシッピーアカミミガメ?)なんかは、
その可愛いサイズから安易に購入してしまい、あっという間に30cmくらいに成長して持て余されて、近所の河川に放流されてしまうというかわいそうなケースが多いと聞きます。

なにもミドリガメに限ったことではありませんね。
動物たちは何ひとつ悪いことはしていないのに…

飼い主のモラルは大事です。


    転居前

ずっと前に、オーバーフロー式の水槽を自作して水質を維持する環境を提供しているとアップしました。
この水槽も8年経ちます。

奥の水槽と台がそうです。

極稀に換水と補水をするくらいの、楽ちんメンテナンスでした。

…が、

狭い我が家でリビングの一角にずっと鎮座して、部屋の出入りをちょっと圧迫していました。
移動も考えましたが、低いモーター音がするとか、他の場所の候補なしということで、新築時からずっとこの場所でした。

    転居後

今回、思い切って手前のサイズダウンした水槽に引っ越ししました。
オーバーフロー式の濾過装置はやめました。

かなり場所とるんで…。
無垢のフローリングには、水槽台の跡が残ってしまいましたが、ご愛嬌。


簡易式の水中濾過装置に切り替えて、換水をマメに行うことにしました


    転居後2

水槽の中は、これから整理していく予定です。


    転居 藤田五郎氏2

こころなしか、新しい環境でオドオドしてみえる藤田五郎氏。


なぜ藤田五郎?

アメリカ産なのに?

過去の記事をご覧ください(笑)
もしかしたら書いてあるかも知れません。



 
  ポチッ
2013/11/21(木) 06:02:31 ミシシッピーニオイガメ トラックバック:0 コメント:0

パン

半年前に、購入していたパン焼き器

奥さんが
「時間ができたら使用開始します」
ということで、今朝ついに電源が入りました。
長かったですね。

    パン焼き器

昨夜、材料を中の器に入れてタイマーをセット。
それだけで朝には焼きたてのホクホクの食パン一斥が完成していました!

実に簡単ですね。
最近の家電はすごいですね。

    パン

表面はカリッカリで中はモッチモチの食パンです
香ばしさが部屋中に広がってました。

     パン切る

パン切り包丁を入れると…

真っ白でキメの細かい白肌から湯気があがります


    パンに塗る

そしてやっぱり、定番のマーガリンを塗布。
小岩井在住だけに、小岩井マーガリンでいただきました。

これは、炊き上がったご飯からもパンが作れるみたいです。
あと、米粉からも。


「朝はご飯」

という概念が覆りそうです(笑)



 
  ポチッ
2013/11/20(水) 19:47:08 トラックバック:0 コメント:0

手作りミトン

奥さんの手作りシリーズ 第2弾


このまえは、ガラガラのおもちゃを作りました(奥さんが)。
今回は、ひっかき防止のミトンです。

     ミトン

小さな手が入るミトン。
刺繍も頑張ったようです。

細かい仕事ですね。

洗濯バサミの跡が残ってますが…



続きまして、

     ミトンナツ②

ミトンならぬ、
体全体を入れる寝具。

寒い時は丸ごと入って暖をとるナツです。


     ミトンナツ

ナツ用、全身ミトン。
こちらは市販品です。



 
  ポチッ
2013/11/16(土) 17:38:56 工作 トラックバック:0 コメント:0

小野寺彰子さん

奥さんの大学の頃の友人であります、小野寺彰子さん。
昨夜、出張から帰宅すると久しぶりに遊びに来ていました。

「FM ふくしま」でラジオDJをしてました。
数年前、夫婦で福島をドライブした際に、車のラジオを通して頑張ってるなぁと感心したのを思い出します。


そんな彼女は、しばらく勤めた「FM ふくしま」を退社し、
10月からフリーアナウンサーとして活躍しているそうです。

    小野寺彰子


ポジティブ・アグレッシブの塊のような人ですね


「ホームページあるよ」
ってことで、リンクさせてもらいました(笑)

福島にまつわる色々な情報もたっぷりのブログです。
リンクしましたので、ぜひ訪れてみてください!

そして応援よろしくお願いします!

Onodera Akiko official web site



 
  ポチッ
2013/11/15(金) 21:13:34 日常 トラックバック:0 コメント:0

クラフトマン始動

にしても、寒いです…。

盛岡では初雪がみられました
例年より7日早く、去年より3日遅かったとか。

初雪というよりは、いきなりあられでしたけどね…
痛かったです。


さて、今日ついに薪ストーブに火が入りました

    クラフトマン1

      2クラフトマン


鉄の町「釜石」で作製されているペレット兼用薪ストーブのクラフトマンです。
ペレットはほとんど使用していません。
割高ですし。

さっき洗った洗濯物が、一気にパリッと乾きました。
これがたまりません。


あともうひとつ。

観葉植物のスパティフラムが、3年越しに花が咲きそうです。
買ったときは、ひょろっとした小さな個体でした。
徐々に葉を生い茂らせ50cmくらいにまで成長。
ついに開花目前です。

       クラフトマンで咲くスパティフラムルナ

楽しみです。

スパティフラム・ルナ


 
  ポチッ
2013/11/11(月) 22:56:54 屋内のこと トラックバック:0 コメント:0

手作りおもちゃ

いつもは自分♂のどうでもいいような工作ばかりをアップしてます
今回は奥さんの工作を紹介したいと思います。


来月、いよいよ産まれくる子供。
性別は?

産まれてくるまでは分かりませんが、おそらく女の子?らしいです。


    本

「オーガニックコットンのベビーこもの」という本に載っている
型紙を拡大コピーして使用してました。


        おもちゃ4

こちらが、実際にチクチクと針と糸で繕う奥さん。
かねてから時間があったらやりたいと言ってました。

時間ができた今、仕事に追われていたころはできなかった大掃除やら裁縫やら。



    おもちゃ2

ひとつめは、ウサギの「ニギニギ」

頭に鈴が仕込まれています。
振るとチリンチリン鳴ります


      おもちゃ1

もうひとつはクマの「ガラガラ」

やはり頭の中に鈴が仕込まれています。
振るとやっぱりチリンチリン鳴ります


    おもちゃ3


本当は、本のタイトル通りオーガニックコットンで作りたかったそうですが、
盛岡ではあまり売られていないようです。

タオル生地みたいな布だと、より良かったそうですが…

でもまあ、愛情たっぷりの手作りおもちゃ。
よだれまみれ になりながら、かわいがってもらえることでしょう。



 
  ポチッ
2013/11/10(日) 21:52:02 工作 トラックバック:0 コメント:2

たこ焼き

我が家の恒例「たこ焼き」
寒くなってきた今日この頃、鍋同様にカラダがホクホク温まる定番のメニューのひとつです。

   たこ焼き 返す

小さいたこ焼きプレートですが、いい仕事します。
時々、平らなプレートに変えてお好み焼きにすることもあります。

たこ焼きは食事にあらず。
って人もいることでしょう。
数年前、妹夫婦に学んでから、今では定番となっています(笑)


   たこ焼き 返す2

千枚通しでコロコロ返していきます。
これがけっこう面白いもんだから、千枚通しの奪い合いです

     たこ焼き 返す3

火が通って表面カリカリ、中とろ~り。
大きなブツ切りのタコ

   たこ焼き マヨ

   たこ焼き 青のり

ソースの次にマヨネーズと青のりを少々かけるのがお決まりです。

プレートは小さいですが2度焼きするので、
一食で48個のたこ焼き…

     たこ焼き

けっこうな量になります。
ビールによく合います。
カラダが温まります。
美味しいです。

   たこ焼き 食べる

現在、外は竜巻注意報発令中です…
雷雨の立冬。
どうぞ何事もありませんように。


今週末は、最高気温が4℃の予報です
雪も降るとか?

そうなるといよいよ鍋が恋しくなってきますね


 
  ポチッ
2013/11/07(木) 19:32:34 トラックバック:0 コメント:2

壁面収納 2

ウォークインクローゼットの壁面収納は、バッチリ活用できてます。
さて、タンスの上にもデッドスペースを確認しました。

     下地さがし

これは、石膏ボードの奥に隠れている柱などの心材のありかを探し出すアイテムです。
これがないと、ネジ固定が不安です。
石膏ボードにネジなんて強度が全くといっていいほどありません。

スカスカします。
荷重かけれません…

         金具用アンカー2

これが、石膏ボード用のアンカーです。
やわらかい素材の石膏ボードに、ネジの固定をガッチリしてくれます。

     金具用アンカー

これ自体が、ネジ状になっているんで電動ドライバーでねじ込みます。

     金具

・・・
また写真が縦になりません。
が、こんな感じで固定力は問題なしです。



         金具取り付け後

2本のレール上の金具を壁に固定しました。
あとは、棚受け用の金具と板を設えば完成です。

作業の続きはまた今度。




 
  ポチッ
2013/11/05(火) 23:46:12 屋内のこと トラックバック:0 コメント:0

朝霧

今朝は冷えました。
外気温 1℃


    朝霧 霜柱

花壇の土に霜柱が立ってました。
外気温は温度表示では 1℃です。
もう少し冷えてそうな実感ですが…

    朝霧 もや

テラノの上にも、少し氷が張ってます。

    朝霧0

視界が悪いけど、ナツの散歩。
軟弱者なので、ぶるぶる震えながら歩きます。

    朝霧1


    朝霧2

庭の木々もいよいよ色づいてきました。
ミズナラやコナラも徐々に赤く染まっています。

    朝霧3


    朝霧4

陽が昇ってきました。

でもすぐには霧が晴れません。


 
  ポチッ
2013/11/02(土) 08:05:28 日常 トラックバック:0 コメント:0
