小岩井のんびり生活

小岩井農場の傍でDIYや庭作り、その他の日常生活を綴るブログ。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

銀山温泉

何年くらい前になるでしょうか。
雪解けの頃、山形県の銀山温泉に行きました。

「じゃらん」でもおなじみの温泉地です。
「おしん」のロケ地だとか?
「千と千尋の神隠し」の温泉地のモデルだとも聞いたことがあります。
でも、あの湯屋のモデルは愛媛県松山市の道後温泉だそうです。

  ginzan.jpg
   
ここは、少し人里離れた場所にひらけている温泉地です。
湯質は単純硫黄泉

いかにも温泉って感じのいいニオイがあたりに漂います。

なんといっても、特筆すべきはこの夜の風情

  銀山温泉 古山閣 029

  ginzann.jpg

宿泊したのは「古山閣」という旅籠。
まねきおかめが象徴です。

  ginzanmesi.jpg

夕食は旅籠らしく、部屋で。
山形の特産牛のしゃぶしゃぶでした。

印象的なのは、ガス灯。

  ginzangaitou.jpg

電気じゃないから、ゆらゆらと揺れる感じの灯火が何ともいえない雰囲気。

2013/01/31(木) 00:10:01 おでかけ トラックバック:0 コメント:2

新渡戸稲造

          inazo.jpg

さて、一体誰の銅像でしょう?



はて、どこかで見たことがあるような…

はい。 

正解は新渡戸稲造です。

バトンタッチしましたが、旧5000円札でおなじみのあのヒトです。
彼は9月1日生まれなんですが、最近友人宅で生まれたミサキクンと同じ誕生日でした。

で、先日、盛岡駅前を歩いていたら、最近できたと思われるこの像を発見しました。
盛岡生まれの偉人の一人です。

彼はいったい何をした人?知らない人も多いと思うので、
一部ですが紹介したいと思います。

著書武士道はあまりにも有名です。
だいぶ前になりますが、この手の本を熟読したことを昨日のことのように覚えています。

以下のような、深い言葉をたくさん残しています。

------------------------------------------------------------------------

いわゆる十分に力を出す者に限って、
おのれに十二分の力があり、
十二分の力を出した者が、
おのれに十五分の力があることがわかってくる。

------------------------------------------------------------------------

いかに苦しいことがあっても、
ヤケになるのは短慮の極みである。

逆境にある人は常に、
「もう少しだ」と言って進むといい。
やがて必ず前途に光がさしてくる。

------------------------------------------------------------------------

勇気がある人というのは、
心の落着きが姿にあらわれているものです。

------------------------------------------------------------------------

武士道は知識を重んじるものではない。
重んずるものは行動である。

------------------------------------------------------------------------

世の中には、
譲っても差し支えないことが多い。

------------------------------------------------------------------------

信実と誠実となくしては、
礼儀は茶番であり芝居である。

------------------------------------------------------------------------

人間は、それぞれ考え方や、
ものの見方が違うのが当然である。

その違いを認め合い、
受け入れられる広い心を持つことが大切である。

------------------------------------------------------------------------

真の学問は筆記できるものではない。
真の学問は行と行との間にある。

------------------------------------------------------------------------

人は誰しもいったん安定した世界に身を置くと、
精神もそれにならって俗化し、
理想を忘れてだんだん怠惰になっていくようだ。

青春時代に描いた夢や理想とは、
かけはなれた生活をしながらも、
自分を磨こうという気持ちすら忘れ、
そのぬるま湯の心地よさにいつしか慣れて、
満足に本も読まず、
堕落した生活を送るようになっていくのである。

------------------------------------------------------------------------


いやぁ、深いですね。

「武士道」感心です。
ミサキクンも太平洋の架け橋となることでしょう。

2013/01/30(水) 09:40:38 その他 トラックバック:0 コメント:1

雪積もる

    yuki.jpg

ここ最近、雪がよく降ります。

気温も下がってます。

で、風邪ひきました

  CAOLYXL4.jpg

雪の降り始めは、こんな感じでした。
でも今は・・・

       yuki-fensu.jpg

フェンスが完全に埋もれています。


春はまだ遠し。
2013/01/30(水) 09:33:38 日常 トラックバック:0 コメント:0

干し柿 その後…

以前、干し柿を吊るしていると書きました。

・・・が、まさかの不安的中

     hosigaki.jpg


みごとに一夜にして、カラスに食べられました。
なぜカラスだと分かったのか・・・

地面の雪にカラスの足跡が

やられました

2013/01/26(土) 18:00:53 日常 トラックバック:0 コメント:0

ferrari

少し前、車を買いました。

CAPMLTGS.jpg

フェラーリです!


・・・


ウソです。

知人の車に乗せてもらった時の写真です。

CAO3ESGI.jpg

CAZMMG7W.jpg

スーパーカー世代末期の人間の自分にとって、この手の車種はすれ違うと必ず振り向いてしまう車種であります。

やっぱりイタリアはスゴイですよね。
なんてったって、こんな車をつくれる国だから。

個人的にはランボルギーニのほうが好みですけど

試乗したときは、日本の公道に不釣合いな加速感、
エンジンの官能的な咆哮といいますか、
真面目な日本車にはない感覚を覚えました。

一番好きな車メーカーはFIATです。

いつかFIATについて、色々語りたいと思います。


2013/01/23(水) 20:54:20 乗りもの トラックバック:0 コメント:0

毛蟹

先日、いただいた毛蟹を丁寧に胃袋に納めました。

CALB0568.jpg

数あるカニの種類の中でも、特に毛蟹はジューシーさがあって好きです

でもあのトゲトゲしいのは、ちょっと困りものです。。。
指先に刺さる刺さる

そしてもう一品は、子持ちカレイ

CA4TVTMI.jpg

写真はピンボケてますが…


海産物に想いをはせながら囲んだ食卓でした。

八戸の八食センター行きたい。
函館の朝市にも行きたい。

以上、とある一日の食事内容でした。

2013/01/21(月) 02:58:22 トラックバック:0 コメント:0

氷上ワカサギ釣り

今シーズン、初の氷上ワカサギ釣り
岩洞湖の解禁日は1月10日でした。
なので、一週間たってからの挑戦となりました

ポイントまでの移動は、重い荷物を引いて歩くこと雪中陸軍の如し。

        CAVZML9U.jpg

これがけっこう大きくて重くて歩きにくくて大変なんです。
気温の確認はしてませんが、顔とか外気さらされる部分が痛いくらい寒い

テントを設営するとこんな感じ。
テントの中は、ガスストーブのおかげでなかなかどうして暖かい。

    CAIYLQDP.jpg CAFNEZC9.jpg

一昨年自作したワカサギ用電動リールもフル回転

     CAUC000X.jpg  

             CANTUHUN.jpg

釣果は以下の通り。

          CA4OJFXQ.jpg

     CAS0XNIS.jpg

岩洞湖のワカサギは型が大きくて最高です。
今シーズン初にしては、まあまあ…でした。
3人で行って、3番目でしたけど。

次週、リベンジです


そういえば、釣り始めて間もなくしたら、
テントの外から
「すみません」
と、声が。

用件を聞くと、N○Kの取材とのこと。
釣りの様子の撮影と、インタビューを受けました。

2月下旬に放送予定の「50ボイス」だそうです。

取材が来るって知ってたら、もう少しまともな格好していくんでした

※ 追記
 当日、確認しましたが見事にカットされていました(笑)
 あはははっはは・・
2013/01/17(木) 22:31:54 釣り トラックバック:0 コメント:0

滝沢村産のそば粉

今回は、はじめて地元、滝沢村のそば粉が手に入ったので、早速打ちました。
今までは、お隣の雫石町産とか岩手町産がメインでした。

詳しいことは分からないんですけど、不思議と産地でそば粉の色が微妙に違います。

雫石町産は白っぽい感じ。
滝沢村産は黒っぽい感じ。
岩手町産はその中間か。

買ってきた袋を開けた瞬間、そば粉のいい香りがします。

やっぱり今回も八二そば。

       CASSTNHY.jpg

うん、いい出来です

途中途中の工程の写真は抜けますが、

       CAPQVG01.jpg

美味しく食べました
我ながら、プロの味。
2013/01/16(水) 09:15:57 トラックバック:0 コメント:1

雪像トトロ

庭に、雪像をこしらえました。
題名「トトロ

CAOWOFNK.jpg

おそらく1/1サイズ。
いや、4/5サイズか。

      CA2ZOY3O.jpg

最初は雪をかき集めてある程度の大きさに。
そのあと、スコップとかシャベルを使って、造成していきます。

   CADWGGDE.jpg → CA9N0TLD.jpg

作業中に遊びに来たT家のワンパク君たちと記念撮影

     CAB0H22I.jpg

夕暮れ時の雪像は、なんだか少し哀愁ただよう感じ。

     CA4ODMIR.jpg

     CA0ULOKY.jpg 中トトロもとなりにならべました。

さらに日が暮れると、

     CAUD54AU.jpg ・・・

庭先に、小さなジブリの世界が広がりました。
慣れない作業で多少肩がこりましたが…

小岩井農場では、2月に「小岩井雪まつり」が催されます。
雪像もたくさん展示されます。

一足早い、我が家の雪まつりでした。


2013/01/13(日) 13:12:44 雪像 2013 トラックバック:0 コメント:1

パズル

先日、パズルを買いました。
約20年ぶりのパズルに挑戦です。

   パズル
   

殺風景な室内の白い壁に、何かアクセントが欲しいなと思っていたところ、写真のようなパズルが目にとまりました!
イヌの進化図の柄。

ウチのフレブルナツはどこだろう。
近所のゴールデンレトリバーリリンはどこだろう。
トイプードルメイちゃんはどこだろう…

と、思いながらコツコツ。

1000ピースのパズルなんだけど、2日あまりでここまでできました。

地味な作業ですけど、これがけっこうはまります

店頭では色んなパズルが売られていました。
今はサイズも様々なんですね。

卓上サイズとか、パノラマ使用とか…。

これからも気に入った図柄があったら、挑戦 したいなと思いました。

2013/01/12(土) 11:10:41 日常 トラックバック:0 コメント:0

大沢温泉

正月はずっと仕事だったから、今頃休んでます。
もう少し正月気分の時に行きたくても行けなかった、初詣で。

気温-10℃の中、毎年恒例の盛岡八幡宮に行きました

         CAUN5IE3.jpg

早朝だったからか、既に正月が終わっているからなのか、空いてました。

寒い寒い…と振るえながら、おみくじを引く。

やっぱり大吉でした。CACBRKT1.jpg
  
大吉以外をあまり引いたことがないんですよ。
でも、大吉引いたから何か特別にいいことがあった!って記憶はないです。


そして、花巻市の「大沢温泉」に向かいました。こんな寒い日は温泉に限ります。

CA88VI92.jpg 

CAUB2P21.jpg



温泉を楽しんだ後、休憩室で少し休んでいたら、なんて風情のある部屋だろう!と感動。
この写真だけだと分かりにくいけど、レトロなアイテムばかり。

大沢温泉の起源はかなり古く、征夷大将軍の坂上田村麻呂が蝦夷軍の毒矢で受けた傷を癒したとも言われているとか。
宮沢賢治が10歳の頃に訪れた写真も飾ってありました。

              CAO31B41.jpg ← 分かりづらい

  CA9MNDHV.jpg

雪国は色々大変だけど、こういう音もない水墨画のような世界も捨てたもんじゃないなぁ…と強く思います。

2013/01/10(木) 20:11:36 おでかけ トラックバック:0 コメント:0

甥っこ

久しぶりに、双子の甥っ子たちに会いました。
いつの間にか片言ながら会話ができるようになっていました。

        CA65Y8DC.jpg

抱いているトトロのぬいぐるみは、母親手作りのクリスマスプレゼントだそうだ。

               CAPX6SNS.jpg

カメラが何だか分かる頃になってきたのか、ポーズを決める二人。
ポーズになってないけど…

2013/01/09(水) 19:55:06 日常 トラックバック:0 コメント:0

ドッグカフェ

仙台の、とあるドッグカフェに行ってきました。
初めてのドッグカフェ
どんな感じかな…と思ってたけど、案外敷居が低くてラクでした。

「看板犬」ゴンゾウ君♂ 6歳

    CAZWR0BF.jpg  CANFEOEM.jpg

ナツはゴンゾウ君の威圧感に立ち止まり、遠目でフリーズしてしまいました

強面のわりに非常に穏やかで、ナツとも遊んでくれました。

           CAJ98TCU.jpg

この日頼んだメニューは「オムライス」「海老とブロッコリーのペペロンチーノ」 
そして、ワンコ用のパン。

          2013+1_convert_20130108221752.jpg


まわりはチワワだらけでした。
フレブルは他の犬種によく吠えられます。
やっぱり、吠えられていました

ブルドッグ系の顔は、好き嫌いが別れやすいんでしょうね。
ヒトもイヌも。

2013/01/08(火) 21:53:03 おでかけ トラックバック:0 コメント:0

冬について思う

冬の空は、晴れると澄んで本当に青い色になります。
雪景色がより一層青さを引き立てる感じがします。

    CAYUKUKQ.jpg

職場の窓から見える景色。
つららも日に日に大きく成長しています。

         CAXWEAF2.jpg

盛岡近郊の冬は、特に寒さが厳しい場所です。
聞いた話だと、県庁所在地の中で一番冷え込む場所だとか…
積雪は秋田や青森、新潟や山形、札幌に比べるとさほど多くはないようです。

でも、底冷えが厳しい。

よく道路が圧雪で白くなって滑るってことはありますが、盛岡近郊は加えてアイスバーンの場合が多い気がします。パッと見た目には道路は黒いのに、つるっつるの氷が張った道路ってことが多々あります。

年末年始、近くの道路で走れなくなっている車を何度か見かけました。

         
         CACPBLD6.jpg

我が家の煙突からは、毎日薪ストーブの煙がモヤっと立ち上がっています。

薪ストーブのいいところは、結露が一切出ないところですかね。
カーテンを濡らす窓の結露がない。

逆に乾燥してしまうから、洗濯物を室内で干すのが必要なくらい

2013/01/07(月) 16:32:56 日常 トラックバック:0 コメント:0

余興アイテム 2011

正月気分もそろそろ抜けてくる今日この頃。

特にネタがないので、2年前の忘年会アイテムの紹介をしたいと思います。

       CASMB42E.jpg

百均で肌色フェルト生地を購入して作成したキ○肉マンのマスク。
そして、

       CAUZZH3P.jpg

膨らませた風船の上に、糊水に浸した新聞紙を貼って乾かしてかたどって作成したウォーズ○ンのマスク。

       CA9M8382.jpg 

けっこう頑張りましたロビ○マスクの甲冑。これも98%ダンボール製。 青いビニールテープをグルグル貼ってコーティング。

他にも、ネプチュー○マンバッファロー○ンテリー○ンジェ○ニモ…。

残念ながら写真に残してなかったので、添付できませんが…。

自分にとっての年末の大仕事、余興アイテムの作成


これらは、喜んで活用してくれる近所のT家に先月の「アリエル」ごと差し上げました。
後日、実際に着用して楽しそうに遊んでいる様子を公開できたらと思います





2013/01/05(土) 19:39:37 工作 トラックバック:0 コメント:0

初日の出

あけましておめでとうございます

年越し寒波と言われていたわりには、早朝なかなかの晴れ具合でした。

なので、今まであまり見る機会のなかった「初日の出」を期待して外を眺めていると…

     hinode4

徐々に空が明るくなり、

     hinode2

奥のほうには、残念ながら雲が停滞。

     hinode3

でも、その雲の上から少しずつがこぼれ始めました。

     hinode

ついに初日の出を拝むことができました
いつかは、海から昇る「初日の出」を見てみたいなと思います。



2013/01/01(火) 19:30:08 日常 トラックバック:0 コメント:3
