小岩井のんびり生活

小岩井農場の傍でDIYや庭作り、その他の日常生活を綴るブログ。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

蕎麦づくり

昨夜、蕎麦を久しぶりに打ちました

得意の「八二そば」です。
正直十割そばは難しい…

つなぎがないと、ボソボソで長い蕎麦にならない
まだまだまだ未熟です。

       CANG3XX3.jpg

水を適量入れて粉をなじませる「水まわし」作業中。
この作業が肝心なんだそうです。

       CAL3BR4J.jpg

こねてこねて、「へそだし」とかいう作業を終えて、丸めて生地の完成。

残念ながらここから先の写真はありません…
夢中になりすぎました。
一気に作業を進めないと乾燥してしまうので、そうなったら大変です


もう一品。

       CALBLS5U.jpg

奥さんが作った「手まり寿司  ↑これはサーモン

握り寿司の一種なんだけど、ラップに具材と酢飯を適量のせて包んで絞るようにして完成。
そば会主席の方々にも好評でした。

そろそろ年越しそばも打たねば


  もう少しで2013年です。
  ブログ開始してひと月あまり。
  コメントや拍手など、ありがとうございました。

  みなさん、どうぞ良いお年を
  
  

2012/12/30(日) 15:53:25 トラックバック:0 コメント:0

ニンジン

以前、こんなニンジンを見かけました。

         CAPDHK04.jpg

何なんでしょう?

普通に食べましたけどね。

2012/12/30(日) 14:16:33 トラックバック:0 コメント:0

干し柿

一気に年の瀬が近づいて参りました。

今朝は気温-10℃

薪ストーブがありがたい毎日。
薪小屋の薪も徐々に少なくなりつつあります。

      CAQKELSW.jpg

そして、貯まる一方の
春に山菜を取ったらアク抜きに使えるという便利モノ。

実家から干し柿を少し頂きました。
実家では、庭先に柿を植えて約20年
昨年は8個
今年は一気に146個実が生ったとのこと。

     干し柿

渋柿は寒さで甘さが増すってことで、ひたすら干してます。
カラスの食害にあわないことを祈ります。
2012/12/27(木) 15:42:25 日常 トラックバック:0 コメント:0

こまち

クリスマスの昨夜、
田沢湖線で小岩井駅から盛岡駅まで2駅、10分足らず。
一杯飲みに出かけました。

盛岡駅前ではイルミネーションがキラキラと光ってました

    CAO8PD80.jpg

鉄道マニアではないので詳しいことは分かりませんが、近々秋田新幹線こまちが新機体になるそうです。

    旧こまち2

   ↑ 現在走っている「こまち」。これが、

    新こまち2

   ↑ こうなるみたいです。

一昨年から青森駅まで開通した東北新幹線「はやぶさ」そっくりのE5系がベースらしい。

    tc2_search_naver_jp.jpg


何度もいいますが、鉄道マニアではありません。

ただ、究極の機能美といいますか、デザインとかけっこうかっこいいと個人的に思います。
秋田新幹線は、盛岡駅からは単独で秋田駅まで田沢湖線と共有の線路を走ります。
だから、近所の踏切りで待ってると新幹線が横切るという都会ではなかなか考えられない現象が起こります。
ちなみに、小岩井駅は新幹線スルーです
場所によっては、新幹線と並走してドライブも可能です

近くの跨線橋では、雪をかき分けて走る「こまち」を狙う「撮り鉄」と呼ばれる鉄道マニアをぼちぼち見かけます

    2007+061825+譁ー蟀壽羅陦後€€繝峨う繝・€€繧ケ繧、繧ケ縲€繝輔Λ繝ウ繧ケ+131_convert_20121226104153

数年前に行った新婚旅行で乗ったフランスの新幹線「TGV」
これにも日本の新幹線の技術が多く採用されているとのこと。
でも「回転する座椅子」は日本のJRが特許を取得しているらしく、海外の新幹線は椅子を回転させて対面させるような使用方法はできないそうです。  ツアーガイドがそう言ってました。



他にも色々光ってましたけど、こんなのもありました。

    CAQAJLOS.jpg

盛岡名物の「石割桜」です。
満開の時は、見物客でごった返す場所です。

クリスマス寒波襲来ってことでかなり寒い一日でした

2012/12/26(水) 09:50:21 乗りもの トラックバック:0 コメント:0

サッカー

室内サッカー個人大会
前に買っていた代表風ユニフォームがそろそろ丁度いいサイズ

           CA2UUWFE.jpg

ゴムボールを追いかけて、室内をエッジの効いた走りを披露しています
だから畳の部屋は遠慮してもらってます

       CA6R6E1G.jpg


↓ ランキング、参加してみることにしました。ひとつ押してください。


2012/12/26(水) 08:40:50 フレブル トラックバック:0 コメント:0

焼きたてピザ

近所の友人宅でクリスマス会をしました。

薪ストーブで手作りピザを焼いて食べる
生地はY家の奥さんが事前に拵えていてくれたので、好きな具財を各自トッピング


CABCQFKN.jpg  CAWPOZ5O.jpg

 ↑ 焼く前                        ↑焼き上がり

小さいサイズだけどしっかり「マルゲリータ」です。

やっぱり焼きたてのピザは美味しい

        CARJE5BN.jpg

我が家のクラフトマンじゃ焼きイモがせいぜいといったところ…
でもこちらの薪ストーブは火室も大きくてピザが丸ごと入る!

       CAD4H9OX.jpg

愛犬リリン」♀も大喜び。

        CAOF8ETZ.jpg

 
Yさん一家、Tさん一家、今日はたいへんお世話になりました
楽しかったです。



2012/12/23(日) 21:33:30 トラックバック:0 コメント:0

石垣

道路の雪もだいぶ融けました。
立ち入らない庭とかはまだ残っています。

秋までに作成していた石垣は、凍結にも負けずどっしりと構えています。

     CAOLYXL4.jpg

     CAUB659I.jpg

冬の間は庭仕事ができません。
やろうと思えばできるのかも知れないけど、そこまで頑張る気になれず。

作業ができる春が待ち遠しい


2012/12/22(土) 13:48:20 石垣とフェンス トラックバック:0 コメント:0

ナツの成長ぶり

昨日2012年12月21日は、マヤ文明の暦が終わるとか何とかで人類滅亡だとかテレビでやってましたけど、無事こうして22日を迎えることができました。

寒い日が続いてまして、庭の地面も凍って少し盛り上がっています。

フレンチブルドッグのナツ♂は日々着実に成長を続けております。
寒がりの軟弱なやつで、薪ストーブの前か蓄熱暖房機の前が定位置。      

      CAATA2G6.jpg ←2012年8月頃
     
生後5ヶ月だから、まだ子犬の分類に入るんでしょうけど、ウチに来た頃の写真を見返すとその成長ぶりが一目瞭然。片手でひょいと持てるくらいのサイズでした。でも今は…

      CAIK41SL.jpg  CAJ1961V.jpg ←2012年12月
        
ダダダっとアタックされると鈍痛さえ感じます
寝てるときの顔も、時にホラー
白目ひんむいてピクピクしてます。イヌってどんな夢みてるんでしょう

     CAMT2TKH.jpg
2012/12/22(土) 02:18:57 フレブル トラックバック:0 コメント:0

冷凍ワカサギ

冷凍庫に入っていた去年のワカサギ。
フライで食べる。

       CAVA2LCQ.jpg

いつかはやりたいこと。
それは、釣りたてのワカサギをその場で揚げて食べること。

実際にそうやって食べてる人みたことあります。油の処理とかどうすんだろう…
でも、やっぱり美味しいと思います。

ワカサギ釣りを始める前、餌が「さし」と呼ばれる「蛆虫」であることは知っていました
「釣ったワカサギを蛆虫ごと食べるの?」…嫌悪の目で見ていました(笑)

でも実際はワカサギは「さし」を食べていないんです。
食べてしまっているケースもあるとは思いますが(実際います)

釣り上げてワカサギを針から外すと、針には餌の「さし」が残っています。
数回はそのまま、釣りを続けることができます。

意外と暖かいテントの中では、「さし」が活発化して集団脱走が始まります
虫が苦手な人には酷な環境だと思います。

いつも思うんですけど、あの「さし」ってそのまま成長させるとハエになるんでしょうか?
トライする気は、ありません。
奥さんにバッシングされるでしょうから・・・








2012/12/21(金) 09:23:07 釣り トラックバック:0 コメント:0

腰椎椎間板ヘルニア

ちょうど一年前、仕事中に何とも言い難い腰の痛みを感じました
ギックリ腰とは違う感じの痛みで(ギックリ腰やったことないけど)、徐々に足のしびれ感が増すような感じがでてきました。

これはマズイと思い受診。

診断名は腰椎椎間板ヘルニアでした。

もっとも起こりやすいとされる腰椎4-5間のヘルニアでした
いわゆる好発部位ってやつです。

       CAV0Z394.jpg

今年の庭DIY作業は、腰の痛み再発に十分に注意しての作業でした。
当初は薬をのんで、サポーターをガッチリと巻いて、の生活。

現在は時に多少の痛みはでるけど、まあ、大丈夫。という状態です

カラダは大事にしましょう

2012/12/20(木) 00:01:00 日常 トラックバック:0 コメント:1

鍋、そしてBBQ

寒い季節です
小岩井周辺の気温は氷点下。
最高気温も氷点下…
明日(12/20)は-9℃らしい。

家を一歩出ると冷凍庫の中のような状態。

冬は「鍋」が美味しいです季節です
我が家でも定番のキムチ鍋、常夜鍋、ちゃんこ鍋…
いろいろと楽しんでいます。

先日、「トマト鍋というものを試してみました。ものは試しです。

…美味しかったけど、自分たちとしては、前述したオーソドックスな鍋の方が好みかも。
という結論に至りました。

鍋もいいけど、夏に行なう「BBQ」もいいですね。
夏が待ち遠しい

          CAGX2H2V.jpg

BBQもその家庭によって、流儀があるようです。
ウチでは、ご飯は飯盒で炊きます。林間学校みたいに。
炊飯器ではできない「おこげ」が美味しいんですよ


2012/12/19(水) 19:35:38 日常 トラックバック:0 コメント:0

ピノ

とある夏の日、食べようとフタを開けて目が点。

   「なんだこれは」
   「不良品?」


普通は丸いピノが一個だけ、いびつな形をしている。
思わず写真に残しておきました

でもこれ、ラッキーピノ(レア)らしいです。
星型
色んな菓子類にはこういうのが存在するみたいですけど、なかなか縁がなかったもので、けっこう嬉しかったりする。
チョコボールの金のエンジェルなんて見たことないし。


あ、そもそもあまり菓子類、買うことがないんでした

      CA10R0DO.jpg

2012/12/19(水) 15:25:47 日常 トラックバック:0 コメント:0

焼いも

クラフトマン(薪ストーブ)でたまに焼きいもつくります。

火室が大きい薪ストーブであればピザなんかも作れるんでしょうけど、なにぶん火室が小さいんで、
放り込めるイモ止まりなのかと…

いいメニュー・レシピがあれば知りたいものです。

       CA1VEHC0.jpg

焼きいもの香ばしい香りにおねだりするナツ。

イヌのおやつとしてもイモはいいみたいです。
2012/12/17(月) 21:12:26 日常 トラックバック:0 コメント:3

ぬくぬく

寒い雨の日が続いております         

クラフトマンを背に、暖をとる。

ワンコも気持ちいいんですね

        CAEOSEDE.jpg

この時期は骨格と肉付きのバランスがとれないみたいですが、
だいぶカラダつきが成犬に近づいてきました。
2012/12/16(日) 10:43:22 フレブル トラックバック:0 コメント:2

ナツ成長中

     CA74GVRJ.jpg  CA6T2GGW.jpg

フレブルナツもずいぶんと大きくなりました。
現在体重7.5kg

来た頃は1.6kgしかなかったのに…

この犬種は、色んな本でも「家族のストーカー」と紹介されていることも多い

部屋中どこ行っても必ず追いかけてきて、カラダをぴったぁ~と密着。

冬はいいんですけどね 2012/12/15(土) 10:23:35 フレブル トラックバック:0 コメント:0

姫神山の一本杉

岩手県の一番高い山は岩手山。
岩手山がなら、近くにある姫神山はとして例えられるように、整った山稜を呈しています。

上り口にある、一本杉
これもけっこうな巨木です。

        CAK4NBN3.jpg


けっこう圧倒されます

知る人ぞ知る、姫神山には仙人と称されるおじいさんが現れます。
一日に何往復してるんだか、ものすごい速さで山を駆けてます

実際に当日お会いできまして、自分たちが一往復する間に何回も越されました

なんて足腰の丈夫なヒトなんだろう。
ゴム長と孫のものと思われるジャージという軽装備で…

2012/12/15(土) 03:14:38 トレッキング トラックバック:0 コメント:0

      
二階の窓から庭、フェンスの辺りを見てみる。

だいぶ融けたけど、まだまだ一面雪景色です。

今年は庭に雪像でも造ろうかな。



2012/12/14(金) 11:27:10 日常 トラックバック:0 コメント:0

手打ちうどん

手打ちそばはよく作ります。
でも、手打ちうどんは数回しか作ったことがないんです。

理由は、奥さんがうどんよりそば派だから。

         CAZIC2J6.jpg

手打ちの過程で、そばは繊細なのに対して、うどんは豪快な印象。
足で踏んでこねたり、生地が硬いから?

写真は以前作ったうどんです。

また作ろうと思います。 2012/12/14(金) 10:48:08 トラックバック:0 コメント:0

白神山地

北東北は(かなり)自然に恵まれています。
居を構えるここ岩手県内陸中央部は、十和田八幡平国立公園が縦横に広がる土地です。

年に数回はトレッキングと称して、近隣の山に散策に出かけます。

去年は青森県側の白神山地に行きました。
ブナの原生林、いいですね。
少し十二湖方面に車を走らせると、樹齢数百年というブナの巨木があります。
マザーツリーって言ったかな。

         
      CAOKN5HB.jpg  CAEFK6FI.jpg


本当にデカイ

すぐ近くに野生のニホンザルも出没
写真はありません。

いつかは庭にブナを生い茂らせるべく、奮闘中。
去年、拾ったドングリを数個鉢に植えたら、芽が出て現在15cmくらい

ブナもいいけど、ドングリのなるコナラもいい。
大きくなりすぎたら伐採して薪にもなるし


2012/12/12(水) 17:32:29 トレッキング トラックバック:0 コメント:0

余興アイテム 2012

我が家は、けっこうディズニーが好きで毎年行きます。
中でもディズニーシーにある「マーメイドラグーン」はお気に入り。 

世間は、忘年会の時期です。
忘年会といえば、余興。

自分にとってそれは毎年、ほぼ強制参加させられるもの…
今年の演目は、マーメイドラグーンシアター

          CAP29EFO.jpg

主人公「アリエル」を演じるためのカツラを毛糸で作成。
冬場は庭仕事ができないから、黙々と内職。

あと、同僚が演じる「セバスチャン」も作成。

          CA1JUT6N.jpg

98%段ボール、2%赤いガムテープという構成。

使用する曲も5~6分に編集

あとは、細かい小道具もコツコツと作り上げ、本番に臨みます。

もし、本番の写真もうまく撮れたらアップします(笑)

2012/12/11(火) 14:55:20 工作 トラックバック:0 コメント:0

ストーブ崇拝

毎日雪がすごいです
道路が白い

雪国だからあたりまえだけど…

             CAXDK996.jpg

ナツクラフトマンの前では頭が上がらない様子。
暖かい場所を熟知しています。 2012/12/11(火) 09:37:26 フレブル トラックバック:0 コメント:0

オーバーフロー式水槽 自作

亀の水槽は自作オーバーフロー式水槽です。

      CAS4BVAX.jpg

写真では分かりづらいけど、セメントで作った陸の真ん中に水が落下する塩ビ管があります。
落下した水は木の台の中にあるタンクに落ち、ろ過されてポンプで今度は右側(植栽のあたり)からチョロチョロと出てきます。

亀は水をけっこう汚すというので、ろ過容量の大きいオーバーフロー式を採用しました。

亀の過ごす水槽は、常に見た目の水質
2012/12/06(木) 18:46:41 ミシシッピーニオイガメ トラックバック:0 コメント:0

ワカサギ用 電動リールの自作

そろそろ、氷上ワカサギ釣りのシーズン到来です。
岩手県玉山区の岩洞湖の解禁日。
今年はいつ頃になるのでしょう?

違う場所もあるけど、岩洞湖のワカサギは型がいいし水もキレイだから美味しく思います。

電動リールいいなぁ…と思っていた頃、奥さんから誕生日プレゼントとして電動リールをもらいました

      CAOPFAM8.jpg

しかし、使用開始一日目で不注意で氷の穴の中にポチャン
気温だけでなく体の芯まで凍りつく一瞬の出来事でした

こうなったら自分で作ってしまえ!と木を彫ってモーターを取り付け、完成した自作の電動リールがこれです

  CAJSZ9NJ.jpg CABBEHWL.jpg CAS89FWE.jpg

さらに小型化して塗装した2号機がこれです。

      CAUSQRZL.jpg


数々のHPで作り方についてやってたので、参考にさせてもらいました。

さて、今年は何匹釣れるか。

2012/12/05(水) 15:20:12 釣り トラックバック:0 コメント:2

散歩

日中は天気も良く、日差しがポカポカ感じる今日この頃。
フレブルのナツ(生後約5ヶ月)は、まだ外歩きが恐いらしく・・・

何かきっかけがあれば、タタタッと走り出すけど、出だしが遅い。
           CAGAEV7L.jpg

小岩井農場の牧草地をバックにたたずむ犬

今朝も寒くて-5℃
日中の日差しはありがたい限りです。
2012/12/03(月) 16:06:44 フレブル トラックバック:0 コメント:0
