小岩井のんびり生活

小岩井農場の傍でDIYや庭作り、その他の日常生活を綴るブログ。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

手作り座卓

小さい薪小屋

           CA7CJFQ2.jpg

玄関の脇に、小型の薪小屋を設えておきました。
昨年造った駐輪所兼薪小屋はちょっと玄関から距離があるから、こっちが便利。
廃材でこしらえました。

もう朝は氷点下

薪ストーブのありがたいことありがたいこと 2012/11/29(木) 21:16:36 トラックバック:0 コメント:2

歯が抜けた。

        CA3WWL51.jpg

すくすくと成長中のフレブルのナツ
現在生後4ヶ月弱。
体重は推定7kg。

そんな成長中のナツだけど、歯が生え変わる時期です。

        CAZ6RKEP.jpg

奥歯に続いて前歯も抜けました。

噛み癖は矯正中だけど、生え変わりの「かゆさ」が落ち着けば、いくらか収まるかなと期待 2012/11/28(水) 12:55:33 フレブル トラックバック:0 コメント:0

手打ち蕎麦

         CAAN8JP0.jpg
            

一昨年から趣味で「そば」を作り始めました。
最初はボロボロでスプーンで食べたほうがいいような切れ具合…

ところが、回数を重ねる度に上達 
そして、今では奥さん絶賛の一品に

最低月に一度は、生わさびの摩り下ろしを添えて、手打ち蕎麦が夕食です。

そば粉は、雫石町の道の駅雫石あねっこやジェラートで人気の「松ぼっくり」のお隣の産直松の実で調達。
盛岡エリアはけっこう蕎麦どころとして有名みたいです。
「盛岡冷麺・盛岡じゃじゃ麺・わんこそば」はよく耳にします。





2012/11/22(木) 21:28:49 トラックバック:0 コメント:0

クラフトマン

今朝、小岩井はいよいよ氷点下。
ちらちらと雪が舞っています。

薪ストーブの恩恵を授かる日々が訪れました。

         CA3HATKI.jpg
          

釜石で製作されているクラフトマンです。
ぺレットストーブ兼薪ストーブ。
ペレットは高くつくから、ほとんど薪ストーブとして活用してます。

外国産もいいけど、ロボみたいな風貌で愛嬌があります

火室は小さめだけど火力は十分。
アリのように夏の間、あくせく働いて薪をこしらえた甲斐があるってもんです。



2012/11/19(月) 09:58:08 日常 トラックバック:0 コメント:0

初雪

小岩井では、初雪が降りました

でもまだ積もってはいないです。
11月に降る雪って一度消えるんですよね

でも、そろそろスタッドレスタイヤに交換しないとならない

2012/11/18(日) 19:09:55 日常 トラックバック:0 コメント:0

石垣技術を活かして花壇造り

今までは何にもなかった家の東側に、石垣とフェンスが出来上がろうとしています。
でも、まだまだ殺風景。

かねてから奥さんが「花壇」が欲しい
って熱望してたのもあるし、ここでひとつ作成することにしました。

       CA6915YJ.jpg ←奥の石垣がそう

石垣の隙間は幅1mくらい。
ここはいずれ玄関までのアプローチにする予定。

       CANM9J8T.jpg


素人でもやれば出来るもんです

あとは来春に持ち越しとなりそうです

2012/11/16(金) 21:43:24 外構 トラックバック:0 コメント:0

ナツ 初登場

今日現在生後4ヶ月のフレンチブルドッグ「ナツ」。
途中まで完成した石垣の前で撮影。

       CATWPTST.jpg

先代のフレブル「テツ」と同色のやんちゃ坊主です

屋外散歩訓練中なんだけど、なかなか歩かない…
意外と慎重派です。

2012/11/16(金) 21:29:51 フレブル トラックバック:0 コメント:0

ミシシッピーニオイガメ

我が家で最年長の亀、ミシシッピーニオイガメの「藤田五郎」。

           Sternotherus_odoratus.jpg

名前の通り、多少威嚇すると臭いを発しますが・・・
それも愛嬌のひとつ。 

2012/11/16(金) 18:34:05 ミシシッピーニオイガメ トラックバック:0 コメント:0

駐輪所

先日、やっと駐輪所の床張りが終えました

                CAKBNHEN.jpg
    
雨の日も屋根つきだから、気にせずBBQできる

                                              2012/11/16(金) 18:30:30 外構 トラックバック:0 コメント:0

ブサイクうさぎ

      CAAEP4X8.jpg

きなこのドアップ


↓ ランキング、参加してみることにしました。ひとつ押してください。
2012/11/15(木) 02:36:14 ネザーランドドワーフ トラックバック:0 コメント:0

自作 木製フェンス

今から2年前、だだっ広い庭に木製フェンスを作成しました。
2012年4月の爆弾低気圧で倒壊しましたが…
その時はさすがにショックでした。

その木製フェンスについて、過去のことですがせっかくケータイに写真を残してたので、ブログにも載せたいと思います。

      CAVFPILJ.jpg

基礎はフェンス用のブロックを使用。
材料は基本的に安価な2×4材だけど、柱は程ほどに立派な90mm赤松を使用。
防腐塗装してガッチリ固定しました。
素人は水平を出すのが難しい…
でも一個一個の柱に水平器を当てて何とか見栄え良く。

      CA2Y0BSR.jpg  CA6KT34W.jpg


けっこう満足いく出来に仕上がりました!

その春の暴風で壊れるまで2年間、ずっと庭の西側を飾っていた木製フェンス。
でも、後先考えずに建てたから、道路側から見ると少し圧迫感があったのも確か。
今思うと壊れて良かったかなぁ、と。

結局壊れたのは基礎だけだったから、フェンスの木材は半年を経て再利用することに。

    CARXRHC3.jpg  CAJD847P.jpg

オープン過ぎた家の裏手西側に、今度は柱を低くカット、そして横板の隙間を倍に空けて風対策もバッチリに再建。
規模を小さくした分、横板が大幅に残りました。

その材料をもとに、改めて以前あった場所にも再建。

    CABT8GL2.jpg  CA1ZCQ0P.jpg ←2012年11月現在

しかも今回は土留めの石垣付き。
道路から50cmは高くして再建してあります。
少し道路からセットバックして、圧迫感も解消

フェンスの規模はかなり縮小したけど、それなりにいい仕上がりになりました。
でもまだ、未完成です。
笠木がついていない

まもなく小岩井は雪が降ります。
その前に、最低限、笠木は必要だな、うん。

                             続く

2012/11/15(木) 02:30:50 石垣とフェンス トラックバック:0 コメント:0

畑、はじめました

春に、庭の一角に小さな畑を作りました。
とはいっても庭の土壌は恐ろしく水はけの悪い粘土質。
盛り土でカバー。

  CA0DA6KO.jpg  CA8SUD76.jpg

2012/11/14(水) 14:58:01 トラックバック:0 コメント:0

きなこ

ネザーランドドワーフきなこ♂も古くからの我が家の住人です。

                     CAGG1KPN.jpg

近年では、フレブルの勢いにタジタジだけど、マイペースでチモシーを食してます。



↓ ランキング、参加してみることにしました。ひとつ押してください。
2012/11/14(水) 10:06:45 ネザーランドドワーフ トラックバック:0 コメント:0

薪小屋・物置・駐輪所 その2

大方の外見は完成?したけど、まだまだ細部まで作りこみます。

    CAGW79OW.jpg 
物置はOBG合板?って名前だったような板で壁を作成。ちなみに独立基礎の上に2×4材で柱などを作成。
となりの空いてる右側に浄化槽の蓋があるため、日常点検などで開閉するから上に物を建設できません

なので駐輪所としました。
  CAJ3A2UI.jpg   CAXN35BQ.jpg  CAROA1KL.jpg

近くのホームセンターで1枚97円のコンクリート板をモルタル固定して敷き詰める作業を延々と…
冬の凍結にも負けない駐輪所が無事完成。
雑草際策にもなってます

     CAMFADE8.jpg


                                    続く

2012/11/14(水) 09:54:34 外構 トラックバック:0 コメント:0

薪小屋・物置・駐輪所 その1

我が家の薪ストーブ「クラフトマン」の燃料となる薪の保管場所や、雨ざらしの自転車の屋根、さらに屋外に物置が必然的に欲しくなりました。
         CABK4UDO.jpg

業者頼みは、楽だけど高くつく…
なので、自分で作ることにしました。(2011年春)

        CAN1Z519.jpg


場所はだいたいこのあたりかなと決めて、頭の中でザッと設計。この辺がO型気質。適当です。
早速独立基礎の穴掘りから開始。
地面は粘土質だし瓦礫だらけで、スコップと手とどっちが先にが壊れるか、なんて考えながら作業。

     CA9TL6RO.jpg CA104YJ9.jpg

ウチには、浄化槽があって意外とそこがデッドスペース。
マンホールみたいなやつの上を駐輪所にしてしまえ!って感じで設計。

     CA3WFSFN.jpg CALJX5XC.jpg

奥が物置で、手前が薪小屋、真ん中に浄化槽の蓋があって、そこが駐輪所。

                                          続く 2012/11/12(月) 22:48:05 外構 トラックバック:0 コメント:0

雨・・・

  CABT8GL2.jpg  CA1ZCQ0P.jpg
今年の春からコツコツと石を積み重ねてモルタルで固定。
土留めを作成してるんだけど、これが結構気が遠くなる作業…
腰にきます(泣)
あと、春の爆弾低気圧で倒壊したフェンスも分解して再建築中。

今年の夏は暑すぎて石が石焼き状態だったから秋から再会。
もっと時間があれば作業もはかどるんだろうけど、作業するぞって日に天候不良(爆)

続きもコツコツ頑張るけど、まもなく冬が来てしまうなぁ…と。
そうなれば来春に持ち越しになるのかな 2012/11/12(月) 15:57:26 庭・DIY トラックバック:0 コメント:0

先代犬、テツ

CAQ9MTPO.jpg


先代の愛犬フレブルの「テツ」♂です。
体重15kgのけっこう巨漢でした。
現在は生後3ヶ月のやっぱりフレブル「ナツ」が元気に屋内を走り回っています。

ナツの紹介は次回また。


↓ ランキング、参加してみることにしました。ひとつ押してください。
2012/11/10(土) 21:54:47 フレブル トラックバック:0 コメント:0

開設しました

アナログ人間の夫婦が、マニュアル本を片手についにブログを始めました!
気が向いたら、コツコツ更新していこうと思います。 2012/11/09(金) 21:11:33 その他 トラックバック:0 コメント:0
