小岩井のんびり生活

小岩井農場の傍でDIYや庭作り、その他の日常生活を綴るブログ。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

小さな命の終わり



・・・

とてもとてもブログ更新なんてできるような時間もなく過ごしております

そんななかでも、日々訪れてくれている方々には感謝申し上げます。


今月初のアップとなります。
おそらくこんなに長い期間空けたのは初めてでしょう(笑)
2~3日に1回は更新するように心掛けてきたんですが、



先日、悲しい出来事がありました。

タイトルの通り、小さな命が突然終わりを迎えてしまいました…

   葬儀



自分たち夫婦と一緒に過ごしたのは、約7年くらいでしょうか。
アパート時代からずっと一緒でした。

後々にフレブルのテツやナツが来るまでは、我が物顔で部屋中を走り回っていたんですが、彼らが来てからは今度は追われる立場になってしまい…

そういう意味では、非常に苦労をかけました。

あと、エンセファリトゾーン症という病気も克服して元気いっぱいだったのに…2月10日の夕方。
突然今まで聞いたこともないような奇声を上げて倒れて動かなくなったそうです。

自分は仕事中でした。
知らせを聞いて急いで帰宅しましたが、すでに死後硬直してしまっていました。


     CAGG1KPN.jpg   CAAEP4X8.jpg

    2012+螟擾ス槫・+004_convert_20130223215220

         CAY7UH6T.jpg

   CADCRFJW.jpg

            2012+螟擾ス槫・+005_convert_20130223213516

  CABCIREK.jpg

     CA0QHUAS.jpg


約7年生きました。

ウサギの寿命は5~6年くらいと云われているそうなので、まあ長生きしたのかなと。
犬とかと違って、老化がなかなか分かりにくい動物でもあります。
ヨボヨボにならないんですよね…
白内障とか…



本日、家の裏側に土葬しました

深さ60cmくらいまで穴を掘り、タオルと大好きだった干草でくるんでそっと埋めました。
やっぱり土をかける時ってのは、少し複雑な気持ちになります。




ネザーランドドワーフとして生まれ、約7年の歳月を過ごしたキナコ。

安らかに眠りについてほしいと願います。




 
  ポチッ
2014/02/12(水) 12:30:56 ネザーランドドワーフ トラックバック:0 コメント:5

キナコ

時々部屋にネザーランドドワーフキナコ♂を解き放ちます
以前、地熱暖房機の温度センサーを噛み切った前科があるので要監視下での自由時間です。

     __ 3

ナツが近付こうがお構いなし。
マイペースに縦横無尽。

     __ 4

さすがに全身のにおいをかがれることに嫌気がさすと、マイルームに一目散で帰ります。
一応年齢的にはキナコの方が先輩です。
我が家に来てもうかれこれ5~6年です。
ナツは1年とちょっと。

     __ 2

逃げながら、コロンと正露丸のようなウンコを置き土産。
トカゲが尻尾を切って逃げるような感じ?
案の定ナツはその臭いに興味津々…
追って来ません。
してやったりです。

     __ 1

マイルームにそそくさと駆け込むと、さすがに遠慮してかナツはそこで追いかけっこ終了です。

一時はキナコはエンセファリトゾーン症という病気で「このまま治らないのではないか?」というくらい重い症状でしたが、今ではウソのように元気です。



 
  ポチッ
2013/10/10(木) 06:03:16 ネザーランドドワーフ トラックバック:0 コメント:4

キナコとオバマ

ネザーランドドワーフ()のキナコは人間でいうとすでに超高齢の身。
見た目は全く変わらないんですけど、毛並みは少々艶がなくなってきたか…といった感じです。


定例の毛切りが行なわれました

肉球を持たないウサギは、意外と華奢な足です。
足先にもモシャモシャと毛が生茂っています。
爪を切るついでに、トリミングします(妻が)。

  キナコ尻

ウサギはけっこう立派な睾丸を持ってます。
まるで明太子のような形と色艶です。

  キナコですが、立派なオスです。
kinaccoと表示します。

由来は黄な粉の色だったから…

足をフルフルさせながら、はさみで刈られるのに耐えました。

  キナコ07

ビフォー・アフターの写真はありません。


------------------------------------------------------------

職場で初海外旅行に行くというヒトがいて、先月スーツケースを貸しました。
行ってみて、はまりそうだったら購入する!ってことで、今回はレンタル。

オモシロいお土産をもらいました。

    オバマ2

どこかの大統領みたいですね。

      オバマ3

栓抜きですね。

 オバマ

日本の海洋堂に劣らぬクオリティです。
そういえばこの大統領はハワイ出身でしたね。

ハワイのお土産でした




 
  ポチッ
2013/07/27(土) 06:17:38 ネザーランドドワーフ トラックバック:0 コメント:0

キナコ復活

「エンセファリトゾーン症」に罹患して約5週間。
毎日の給餌と与薬で、ついに復活しました。
今日、動物病院で「ほぼ完治」の診断。

     CAWHOWN4.jpg

一時は本当にもうダメか…
と思うくらい弱ってました。
食べないし、バタンって倒れこんでもがいてみたり。

        CAYSLZQ2.jpg

今ではスッカリ三つ指突いて姿勢よく礼儀正しい貴公子の如し

でも、原虫性の疾患だから、完全に駆除できたかは難しいのだそうです。
ストレスで再発症する可能性も拭いきれないとのこと。

なので、ストレスフリーな生活をさせなければなりません。
飼い主の責任ですね。


---------------------------------------------------------

         CA9VM58Y.jpg

さて、こうして書き込みしている最中、ナツは温もりを求めて人の足を痺れさせています。
さすがに10kgちょいとはいえ、ずっと乗っていられるときついです



 
  ポチッ 2013/04/18(木) 20:15:04 ネザーランドドワーフ トラックバック:0 コメント:3

キナコの近況

仕事が忙しくてしばらくぶりの更新です
もう4月ですね。
すっかり春らしい気候になってきました。

今日は久しぶりにPCに向かってます。
で、我が家のキナコ(ネザーランドドワーフ♂)の病状について。

ウサギの病気「エンセファリトゾーン症」に罹ってひと月くらいになります。
毎日の懸命な給餌や薬の投与で、一時期よりもずっと症状が改善しました。

首の傾きが少なくなってます。

  CAU2XWQS.jpg

ストレスも発症の一因問ということで、できるだけフリーで遊ばせる時間をつくります
でも基本的に臆病者だから、壁沿いにヒソヒソと歩数を進める程度…

   CAQ9IKA6.jpg

    ↑ 注射器(針なし)で薬やすり潰した餌をあげている様子。


完治まであともう少し


2013/04/03(水) 19:34:56 ネザーランドドワーフ トラックバック:0 コメント:0

盛岡中央公園

3月17日(日)、盛岡は快晴でした
キナコの受診のため行きつけの動物病院に行ったら臨時休業…

なので、近隣のよく行く公園に。

      CABCIREK.jpg

17日の盛岡地方は暖かくて気温9℃。
一気に春が近づいた感じです。

でも公園の芝はまだまだにはるか及ばず。

だだっ広い公園にキナコを放してみたけど、病気(エンセファリトゾーン症)のせいか動きが緩慢。
奥さんの周りをウロウロしてました。

   CA0QHUAS.jpg

「斜頚」になってて、常に首が傾いている状態です。
地に足が着いていないと、おそらく目が回るんでしょう。
抱き上げると首の傾きが増してしまいます

ついでに同伴していたナツと公園の頂上に行きました。
道路のトンネルの上が山になっています。

       CAJ6V9B0.jpg

もしキナコを追うと逃げられるので別行動です


自宅の近くも雪解けが一気に進んで、アスファルトが黒々としています。

朝、ナツと散歩をしていたら、裏の小川付近で「キツツキ」を見かけました(写真なし…)
「ココココココン」と響き渡ります。
頭部は超高速運動です。
「ケーン、ケーン」とキジの声も響いていました。

実にのどかです。



  2013/03/17(日) 20:58:22 ネザーランドドワーフ トラックバック:0 コメント:2

エンセファリトゾーン症

ここ数日、キナコの調子がすぐれませんでした。
食べなくなって、ウンコしなくなって…

少しヨロヨロしてる感じだし、時々回転するような暴れるような痙攣しているような激しい動きをするように。

       2012+螟擾ス槫・+005_convert_20130223213516

さすがに心配になって病院へ。
そしたら、「エンセファリトゾーン症」疑いと診断。

エンセファリトゾーン症?

聞いたことない病名。

近年、日本のペットウサギに増えつつある感染症のようです(飼育書参考)。
症状は、エンセファリトゾーンという原虫が脳や腎臓や目に寄生して起こる神経障害や腎臓障害だそうです。

痙攣や斜頚、尿失禁や麻痺、運動障害が起こる病気です。

確かに珍しい尿失禁が続きました。
ぴょんって跳ねた後に、ヨタッとする感じもしました。
首も少し傾いてます。

「ストレスや運動不足によって発症することが多い」と飼育書に書いてます。

アパート住まいの頃は、部屋中走り回ってましたけど、フレブル(テツやナツ)が同居するようになってからは、少し自由時間が減ってしまっていたんだと思います。
だとしたら、かなりのストレスを感じていたのかなぁ…と考えてしまいます。

       CADCRFJW.jpg


キナコは5歳半。
ウサギの寿命は5~10歳といわれています。
小動物だし、もしかしたら年齢的にもけっこう年なのかも知れません。

毎日、注射器で強制給餌してます。
時間はかかるかもしれないけど、きっと良くなります
元気な姿を追って掲載したいと思います!


  大丈夫。
2013/03/10(日) 00:28:58 ネザーランドドワーフ トラックバック:0 コメント:4

キナコとナツ

ネザーランドドワーフキナコ♂5歳半、フレブルナツ♂8ヶ月。

原産国は、ネザーランドドワーフはオランダで、フレブルはフランス(イギリス説あり)のようです。
キナコ・ナツ、どちらも日本国籍ですが。

そんなユニバーサルな2名が小岩井の片田舎で仲良く?だらだら暮らしています。

  CAWEXKQ6.jpg

  CA663LXS.jpg

ナツは穏やかな性格なので、けっして獲物と思い襲い掛かることはない様子。
食べてしまうんではないかと思うくらい熱烈に舐めまわすけど

  CAY7UH6T.jpg

  CAY01BL9.jpg

片隅に追いやったり、ただジィ~っと見つめたり…

お互いにどう思ってるんでしょうか。
ほんの数ヶ月前までは、ナツはキナコの半分以下のサイズでした。
みるみる自分より大きくなる白い強面の後輩…

少なくとも、ナツからしたら先輩って感じではないんだと思います



 ↑ ポチっとひと押しお願いします 2013/03/07(木) 00:35:25 ネザーランドドワーフ トラックバック:0 コメント:2

きなこ

2月も終わろうとしている今日この頃。
まさかの大寒波到来

積雪も消え行くことなく、積もるばかり。
青森の酸ヶ湯では5mも積もったとか。


そんな中、我が家では
すっかりフレブルのナツに存在感を脅かされていがちなキナコ

来た頃は手のひらサイズだったはず・・・
キナコ餅のような色彩だったから、雄だけどキナコ
kinaccoと書きます。

    2009+007_convert_20130223213312.jpg

あれからもう6年経ちます。
ウサギの寿命は様々ですが、7~10年といわれています。

  2012+螟擾ス槫・+004_convert_20130223215220

でも、キナコはまだまだ元気。
一時は「胃内毛球症」という毛玉が消化管内に貯まってしまうコワい状態に・・・
でも、奥さんの懸命な看病で今はすっかり元通り。

毛玉が詰まってしまうから、ウンコが出なくなって食欲がなくなったんです。

でも年齢的にも、もうご老体?
若い頃は意味不明な鳴き声(「キキキキィ~」)をあげていたけど、最近あまり聞かないかな・・・。


ナツもキナコを先輩と思っているらしく、オヤツを順番にもらう時は、キナコが先。
で、次が自分 って分かってます

種族は違えど、キナコとナツは先輩後輩の関係ができあがっているようです。



花粉の飛沫は億劫だけど、早くが来ないかなぁ と。 
心より。


↓ ランキング、参加してみることにしました。ひとつ押してください。
2013/02/25(月) 01:00:03 ネザーランドドワーフ トラックバック:0 コメント:2

ブサイクうさぎ

      CAAEP4X8.jpg

きなこのドアップ


↓ ランキング、参加してみることにしました。ひとつ押してください。
2012/11/15(木) 02:36:14 ネザーランドドワーフ トラックバック:0 コメント:0

きなこ

ネザーランドドワーフきなこ♂も古くからの我が家の住人です。

                     CAGG1KPN.jpg

近年では、フレブルの勢いにタジタジだけど、マイペースでチモシーを食してます。



↓ ランキング、参加してみることにしました。ひとつ押してください。
2012/11/14(水) 10:06:45 ネザーランドドワーフ トラックバック:0 コメント:0
