小岩井のんびり生活

小岩井農場の傍でDIYや庭作り、その他の日常生活を綴るブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

姫神山の一本杉

岩手県の一番高い山は岩手山。
岩手山がなら、近くにある姫神山はとして例えられるように、整った山稜を呈しています。

上り口にある、一本杉
これもけっこうな巨木です。

        CAK4NBN3.jpg


けっこう圧倒されます

知る人ぞ知る、姫神山には仙人と称されるおじいさんが現れます。
一日に何往復してるんだか、ものすごい速さで山を駆けてます

実際に当日お会いできまして、自分たちが一往復する間に何回も越されました

なんて足腰の丈夫なヒトなんだろう。
ゴム長と孫のものと思われるジャージという軽装備で…

スポンサーサイト
2012/12/15(土) 03:14:38 トレッキング トラックバック:0 コメント:0

白神山地

北東北は(かなり)自然に恵まれています。
居を構えるここ岩手県内陸中央部は、十和田八幡平国立公園が縦横に広がる土地です。

年に数回はトレッキングと称して、近隣の山に散策に出かけます。

去年は青森県側の白神山地に行きました。
ブナの原生林、いいですね。
少し十二湖方面に車を走らせると、樹齢数百年というブナの巨木があります。
マザーツリーって言ったかな。

         
      CAOKN5HB.jpg  CAEFK6FI.jpg


本当にデカイ

すぐ近くに野生のニホンザルも出没
写真はありません。

いつかは庭にブナを生い茂らせるべく、奮闘中。
去年、拾ったドングリを数個鉢に植えたら、芽が出て現在15cmくらい

ブナもいいけど、ドングリのなるコナラもいい。
大きくなりすぎたら伐採して薪にもなるし


2012/12/12(水) 17:32:29 トレッキング トラックバック:0 コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。