小岩井のんびり生活

小岩井農場の傍でDIYや庭作り、その他の日常生活を綴るブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

プールの後は、芝生でディナー。

盛岡近郊は気温36℃という蒸し暑さ…
梅雨明けしてないはずなのに、夏真っ盛りです。

なかなか時間も取れず、キャンプとかにも行けない毎日を送っていますが気分だけでも夏を楽しみたい!
という訳で、庭に子供用のクジラプールを広げて水遊び




娘にとって初のプールです。
新調した水着(ビキニ)を着て、父も一応海パンを着用して水遊びを堪能しました。



多少、まだ水をこわがるので終始膝の上に座ったまま…。
茹だるような炎天下の下、ただただぬるめの水に下半身浸かっているだけでしたが(笑)、それでも十分涼をとることができました





さて、

ここからは、この非日常的に過ごした時間をまるで南国の島でバカンスを愉しむセレブリティかのような雰囲気で綴りたいと思います。

かなり現実との相違を感じられるかも知れませんが、細かいことは気にせず目を通してやって下さいm(_ _)m


『スタート』




カクテルを味わいながら庭のプールで仲間たちと過ごすgood day

けっして誰にも邪魔されることのないプライベートビーチのような空間。
この開放感は時間に追われた日常の生活から解き放たれたようなパラダイス。

実際には郵便配達や選挙カーがまわりを走る






泳ぎ疲れた後は、腰掛けて今度はワインを嗜む。
ロマネコンティを空輸し忘れたのがただ一つ悔やまれるワタシ。

暑いので麦茶をいつもよりたくさん飲みました




流行りのインスタグラムにどの写真を使おうかしら?
「ちょっと!撮る時は撮るよって教えてよぉ

得意のイイ顔です






陽が傾きはじめた頃、プールサイドで楽しくディナー
今晩は、メインの北京ダックにかぶりつく。
沈みかけの紅い太陽に照らされてさらに美味しそうな輝きをみせる料理たち。
サンセット。

畑で採れたてのキュウリをもろきゅうで。そして何故かメインは餃子…





「もうひと泳ぎしようかしら」


……。

『Fin』

もう思いつかないので、妄想話は終わります。






いつもの晩飯がちょっと外で、となると三割増しで美味しく感じられるのはどうしてなんでしょうかね?
キャンプのカレーライスに勝る晩飯がこの世に存在するのでしょうか。


買ったばかりのタープを早速芝生に張っての、なんちゃってアウトドアはなかなか満足度の高い時間となりました。
ムリして何処か行かずとも、家に居ながら水入らずの時間をつくれるのが実証できたのは大きな収穫でした。

あと、暑い日は一人でクジラプールに浸かってようかな…と目論むのでした



 
 
スポンサーサイト
2015/07/22(水) 22:54:12 日常 トラックバック:0 コメント:0

ホタルがやってきて…

この時期の風物詩、ホタル。




玄関開けたら入ってきました





光り方とサイズからして、ゲンジボタルだと思います。

毎年、6月下旬の今時期。
ある程度湿度と気温が高くて、時間帯は日が落ちてから22時頃迄がピークで飛びまわってます。





ピントが合ってませんが…
天井にくっ付いてみたり。



で、不思議なことに外に逃がしてやろうと捕まえようとしたら、、、

消えました ( ゚д゚)



手に取ろうとしたら、フッと落ちて
姿形がなくなりました ( ゚д゚)

必至に探しましたがどこにも見当たりません。

はて、どこ行った?




こうして写真にもおさめたので、夢や幻ではないと思いますが…
いたのは確かです。





ちょっと不思議な出来事でした。



 
 
2015/06/25(木) 22:40:48 日常 トラックバック:0 コメント:0

大きくなったWA君、遊びに来る

年末に遊びに来たWA君。

約半年ぶりになります。
成長著しい子供。




髪の毛も伸び、おしゃべりも上手になっていたようです。

…そう。
前回同様、ワタシは現場におりませんでした。奥さんから提供された写真を元に更新しております m(_ _)m





まだどちらも一人っ子なので、一緒に遊ぶという概念がないんでしょうか?
個々に黙々と遊ぶ子供たち。

でも徐々に互いの存在を意識し始め…





ある程度触れ合えるまでになったようです(笑)
もう少し時間があったら更に仲良く遊べるようになっていたことでしょう

2歳3ヶ月のWA君。
もう少しでお兄ちゃんになるそうです。
兄弟ができると、やっぱり遊びの幅も広がるんだろうな~と思います。





しかし大きくなったもんです。
実物は見てませんが…


 
 
2015/06/19(金) 23:03:38 日常 トラックバック:0 コメント:2

ちょっと散歩

奥さんの運転免許の更新中、近くの盛岡中央公園で娘と二人ぶらぶらしました。




…貸し切り状態でした。

ガランとした公園。





橋を造っている重機の音だけがけたたましく響いていました。





トンネルの上にある小高い丘。
そこに続く長い階段をがむしゃらに二往復…。なかなか長い階段の上り下りも、日常できませんから。
いい運動になったようで、この日はいつもより早く寝ました






「小枝」を拾うことに没頭し、座り込んで歩こうとしません

こんな天気のいい日は、ひたすらポカポカ日を浴びてゴロゴロしてたいものです。






が、そうはさせてくれません



 
 
2015/05/28(木) 21:16:45 日常 トラックバック:0 コメント:2

体力づくり

秋口から風邪をこじらせて長引いたり、先日はノロウイルスに感染したり…

運動不足だと実感しております(笑)

なかなか休みもまともに取れず、適度な運動ができないまま日々が刻々と過ぎて行く…


ウインタースポーツでいい汗を流したいところですが、せっかくね休日は一家で過ごしたいですからね
もう少し雪乃が成長したら、雪遊びに精を出すことになるでしょう



とある日。
近くの雫石町にあります『県営温水プール』に単独で行って来ました(笑)
今回はプールではなくて、同施設にあるトレーニングルームです。




こういうの、10代の頃ガムシャラに夢中でやったもんです。
ハイパーベンチ何キロ!とか。
同僚でも、ジムに通う人が結構いますが、話を聞くと会費の分は行けてない…って意見が圧倒的に多いです(個人調べ)

だいたい月に5000円くらいするんでしょうか?
ちなみに雫石町のトレーニングルームは、一回使用料が150円という安さです。
さすがにジムみたいに夜はやってません。日中だけです。たまに行くような自分にとってはこの方が都合が良かったりします。




準備運動を念入りに行なって、ケガの防止につとめます
この日は、ルームランナーが常に埋まってたのでひたすら加圧器で汗を流しました。

でも、薪割りしてた方がいい汗かきます



雪乃も自宅で負けじとボールエクササイズ。





運動不足解消の空白期を埋めた1日でした。
たまにはいいもんです。




 
 

2015/02/04(水) 13:35:25 日常 トラックバック:0 コメント:2

ノロウイルスの脅威

実に久しぶりの更新となります。

仕事が非常に忙しくて、それはそれでありがたいことなんですけど…
疲れがドッと溜まりまして。

なかなかBlogに向かう時間すらなく日々が過ぎて行くのでした


テレビをつけては、末恐ろしい世界情勢のことばかりです。平和ボケな日本人してられるのもいつまでなんだろう…と考えたりもします。

これからは、迂闊に海外旅行なんて行けない時代になってしまうんでしょうか?
渡航先を選べば良いなんて安易なようでもなさそうな気もします。

暑い季節はエボラ出血熱…
かと思えば、どこかの狂信的な集団の存在…
国内だってデング熱とか騒いでましたからね。気狂いな事件も多いような気もします。



スケールはグッと小さい話になりますが、国内、いや、岩手、いや、小岩井地方に大人しくしていてもその脅威は音もなくやって来ました



ノロウイルスです。


無差別に嘔吐や下痢、頭痛などを引き起こす小さなテ○リスト…
決して目にも見えないこの小さなウイルスに、我が家は一時殲滅されました。
はじめの感染者は雪乃でした。
どこから貰ってきたんでしょう?
吐物を介して自分たちも順次発症しました。


あり得ないくらいの悪寒を繰り返すけど上がらない熱で、お風呂に浸かってても感じる寒さ。
体から水分だけがこれでもかってくらい抜けて行く…
何も口にできず、倦怠感と頭痛と吐き気と悪寒に襲われる一家。症状を口に出来ない雪乃は特にかわいそうでしたが、自分と奥さんよりは比較的軽症のようでした。



さて、このノロウイルス。

単純に大きさだけを比較すると、人間:地球=ノロウイルス:人間くらいのサイズ感みたいです。
ものすごい大きさの違いです。

ノロウイルスは10個くらいでも人間1人を感染させてしまうくらいの力を持っているのだとか…
人間10人で地球を制圧できるかと考えると、その爆発的な力には恐れ入ります。

各惑星を制圧するために送りこまれるサイヤ人のようです。



かく言う我が家も、大小三つの惑星が制圧されてしまったわけです(笑)





寝込むこと2日。

体内のレジスタンスが活躍してくれたおかげで、惑星はもとの星に戻ったのでした。




ノロウイルスで大変な目にあうくらい、まだまだ可愛い方です。





 
 
2015/02/02(月) 07:28:49 日常 トラックバック:0 コメント:4

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
本年も、つたないBlogではありますが何卒宜しくお願い致します。


しかし、本当に月日が経つのは早いものです。この前、年越ししたばかりのような気がします。
年々そう感じる体感速度が早まっているような気もします…


何てことない日常の1ページから…



花瓶で飾っている『雪柳』です。
小さな蕾の状態で買ったものが、室温が暖かいせいか、だいぶ芽が膨らみました。

花瓶の水もかなり消費します。
ぐんぐん吸い上げているということなんでしょうか?







年末に作った雪像オラフは、奇跡的な首の角度をキープしています(笑)
日に日に傾きが大きくなっていますが、なかなか落ちない首。
新春の縁起物のようになっています。







いきなりですが、このキャラクター?は一体何者か分かりますか?



あとこれも…



一応、これも。



正解は、上から『アンパンマン』、『ドラえもん』、『鬼太郎』でした。
LINEスタンプにありそうなキャラにも見えなくもないですが。

奥さんの画力を抜き打ちで調査した結果です^_^;
こう見えてるんですかね(苦笑)



 
ポチッ
2015/01/01(木) 22:12:56 日常 トラックバック:0 コメント:2

大晦日

あと数時間で年があけて、2015年になります。



大晦日なんて知りませぬ。
目の前の食べものに興味津々なのです。






そういえば、穴がたくさん空いてしまった障子紙のはりかえをしました。




糊で貼る従来の障子紙ではなく、ラクしてアイロンで貼るタイプにしました。
破けにくい素材でつくられているとか。



あまり周りを汚さないので、その点もラクです。




毎年のように貼り替えている障子。
これなら2年以上もつでしょうか…




紅白と笑ってはいけない…を交互にみながら、ピコピコと更新中です。



今年も一年ありがとうございました。
来年もまた皆様にとってご多幸な年でありますようお祈りしております。



2014/12/31(水) 21:14:02 日常 トラックバック:0 コメント:0

雪 積もる

師走にはいりました。
そしたら一気に雪が降りました…



庭先のコンポストも埋れてます。
気温はそんなに低くないからか、ぬれ雪で重さがあります。




本来であれば、年内に屋根まで作成したかったピザ窯ですが…
この通り大きな雪の帽子をかぶるはめになってしまいました。あんまり濡らすのは良くないみたいです。
来シーズンの使い始めは、じっくりと火を起こして耐熱レンガの割れを防がねばなりません。









明方に除雪車が物々しい音で道路の雪をかき分けて行きます。
最近では、そのガガガガガガって音で目が覚めることもないくらい疲れているようです




確かに除雪車の存在はありがたいのですが、どうしても除雪した雪の塊ができてしまいます。その巨大な塊が車の前にゴロゴロとしていると…、萎えます。
ぬれ雪だから重い重い





築三年超の薪小屋です。
今年は台風に屋根が一部飛ばされるということがありました
ポリカの屋根材を固定する傘釘が劣化していたことが原因でした。

主要部分の傘釘は全て打ち直したので、今年はひとまず安心でしょうか。





まるで、ベロのように軒先から垂れ下がる雪。
断熱材がしっかりしてないと、『つらら』になって危ないところです。DQ5のマヒャドの演出みたいになってしまいます。



大ダメージですね。






屋内では、クラフトマンから発せられる遠赤外線でポカポカ過ごす雪乃でした。




 
 ポチッ
2014/12/04(木) 11:56:41 日常 トラックバック:0 コメント:2

冬入り

仕事で沿岸の宮古市に行ってきました。
昨夜から一気に冬の到来を感じさせる天候です。

盛岡から宮古市までの距離は約100km
ただの100kmであればまだいいんですけど、区界峠という山間部を通らなければなりません…。





本州で一番寒い県庁所在地と言われる盛岡市。厳密に言えば、区界はお隣の宮古市になるのですが、その距離は僅かです。






まだスタッドレスタイヤを装着していませんが、泣きをみました(笑)



かろうじて道路は黒いものの、気温は−3℃…
路面の凍結にヒヤヒヤしながら、運転席の後輩に命を預けてました。




で、その区界峠にある道の駅で休憩。

さすがにハンドルを握る手に汗をかいたようです。札幌出身のやつではありますが、やっぱりシーズン始めは誰でも慣れは必要です。







そろそろ、街もイルミネーションがキラキラし始める季節だなあと、のん気に考えながら帰路に着きました。

早急にタイヤを変えねばなりません。





 
  ポチッ
2014/11/14(金) 22:18:55 日常 トラックバック:0 コメント:0

台風一過

2週連続でやってきた台風。
その度にお馴染みになったフレーズ『今までにない』強さ…

ここ北東北は、あまり台風とは縁遠い位置にありますが、近年は必ずしもそうではないですね。
台風に限らず、色んな自然災害があちこちで頻発しているような気もします。


昨夜は、強風と雨が窓に打ちつける音のなか就寝しました。

今朝はある程度台風が過ぎ去ったようで、雨風はだいぶ弱まってました。



紅葉していたアオダモの葉は全てなくなっていました。
強制落葉です。



アオダモの下にあるモミジは、辛うじてまだ赤い葉を残していました




ちょっと外に出ると、何処からか飛んできたと思われる一枚のポリカ。




どこかで見覚えもあるような…
すぐに、ハッとしました。




薪小屋の屋根の一部が欠損して、空が透けて見えてます(笑)




今更ながら、風が強かったんだなあと感心しました
天気が落ち着いたら、修理せねばなりません!

せっかく乾いた薪が、雨で濡れました。
でも表層だけだと思うので、すぐに乾くでしょう。







 
  ポチッ
2014/10/14(火) 17:26:21 日常 トラックバック:0 コメント:0



日が暮れるのも早くなりました。
朝夕は、かなり冷え込みも激しくなってきてます。

秋ですね

夕日か真っ赤に見える、いい季節でもあります。
夏よりは冬派の自分なので、いよいよ過ごしやすい季節がやってきた感じです。







真冬生まれの生後9ヶ月。
父と同じく、冬派になるんでしょうか…


休日のこの日。
日中は冬野菜に向けて畑を耕したり、庭の落ち葉拾いをしたり…

一切写真に残すという頭がありませんでした
なので、文字だけで失礼します(笑)

初となるタマネギの栽培
あれ、冬を越して来年の夏頃に収穫になるんですね。知りませんでした。


にしても、貴重な休日。

やりたいこと、やらなければならないことだらけで時間が足りません…





疲れた時は、寝顔眺めて癒されます。





 
  ポチッ
2014/10/10(金) 23:03:07 日常 トラックバック:0 コメント:2

ドラえもん スタンドバイミー




久々に観た映画は『ドラえもん stand by me』でした。


随分前に、声優陣が変わってました。
でも、慣れてきました。
やっぱり大山さんっていうイメージが強いはずだったんですけどね。



何故にドラえもん?

侮る事なかれ。
コピーは「すべての、子供経験者たちへ」です。





勿論、子供が観ても十分に楽しめる映画です。
でも、子供経験者たちが観ると…
余計に面白さが感じられるのかなと思いました。

随所に大人目線がチラチラと。



これは、オススメ映画です♬




雪乃はおじいちゃんおばあちゃんとちょっとの間、お留守番でした。
久しぶりに夫婦水入らずでお出かけでした。

映画館に連れて行けるくらいになったら、しょっちゅう行きたいもんです(笑)



 
 ポチッ
2014/08/26(火) 18:46:47 日常 トラックバック:0 コメント:0

近所のスーパー

我が家の近くにはまともに店舗がありません…。
なので、食材の調達とかは車で10分くらい走らねばなりません
幸いにもすぐ近くにJR小岩井駅がありますが、1時間に一本あるかないか


日常的な買い物は数日に一回まとめて購入するというアメリカン方式は慣れました。

でも、店舗はない代わりに、近所にはやたらと産直?が沢山あります。



夕方、雪乃をおんぶした奥さんは涼しくなった頃にナツを連れて散歩に出ます。日課です。
ポケットの中に100円玉を1枚だけ忍ばせて…





ここは、散歩コースBの途中にある産直。…とは言っても、普通の民家の入口に設置された小屋。
のように見えます。

が、

奥さん曰く「行きつけのスーパー」です。





この日は、ピーマン・ナス・キュウリ。
家庭菜園の鉄板メニューがところ狭しと陳列されていました。


我が家でも似た野菜は栽培してはいます。でも、たまには不足することもあり…

この産ちょ…いや、スーパーで補給するのです。





消費税の増税なんてどこ吹く風。

常にワンコイン。
レジに並ぶ煩わしさとは無縁です。
冗談で2時間並んだとか豪語することもありますが(苦笑)




そういえば、外国人からみると産直のシステムは驚きの対象みたいです。
持ち逃げ、金銭泥棒…日常茶飯事みたいですからね。



治安と信頼あっての産ちょ、いや、スーパーのシステムです。
この日は、陳列されていた内容に変化がなかったようで、品定めだけして帰宅した模様です。



 
 ポチッ 2014/07/30(水) 23:13:12 日常 トラックバック:0 コメント:0

避暑のため水辺へ

梅雨明けしてないものの、晴れる日はジリジリ暑く30℃まで気温が上昇します。

そうなると、日中は屋外で庭仕事なんてやってられません…
暑いのは本当に苦手です。
寒いのは全然いいんですけどね。
着込めば何とでもなるから。

暑いのは脱いでも限界があるし、気が遠のく感じがします(笑)

だから、毎年この時期は庭いじりが一向に進まず停滞してしまいます。早朝か夕方しか活動できません。




という訳で、涼しく感じられる場所にお出かけです。

高松の池という盛岡市民憩いの場。


木陰はまずまずとしても、暑いには変わりなかったです




とまあ、とある休日のお昼の話でした。




 
 ポチッ 2014/07/04(金) 12:45:28 日常 トラックバック:0 コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。