小岩井のんびり生活

小岩井農場の傍でDIYや庭作り、その他の日常生活を綴るブログ。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

畑の様子

今年ついに畑の範囲が定まりました。
土も投入して堆肥をすき込んで準備万端にして挑みました。

あくまで家庭菜園です。
特別凝った作物は植えていませんが、実用的なものばかり。




まだまだ青いですが、トマト

早く赤くなってほしいもんです。
娘の大好物でもあります。




こちらはズッキーニ。
これもこれから大きくなる途中。
今年初挑戦です。
どんな調理方法があるのか分かりません…





定番のジャガイモ。

例年になく育成活発です。
今年こそ大きいジャガイモが収穫できるのでしょうか?
残念ながら、いつも比較的小粒です。
目指すは直径15cm





そして我が家の畑で、一番作付け面接を広く占めるメインの枝豆。

過去最多の七種類。
湯上り娘、秘伝、茶豆…etc

早生の枝豆は今月には食べられるようになります ( ^ω^ )
別目、おつまみ畑




畑とは少し違いますが、ハーブガーデン。
昨年レンガを積んで作ったばかりで、
植えて間もないものばかりです。
ここのスペースの管理人は奥さんで、様々なハーブが植えてあります

ピザ窯のすぐ隣なので、バジルを散らすも良し。なかなか使い勝手の良いハーブガーデンだと思います。


以上、畑の様子をご紹介しました。


 
 
2015/06/30(火) 21:39:27 トラックバック:0 コメント:0

黒土 3立米

畑も細々とはじめて早4年。
初年度は1.5坪くらいの広さの畑でした。
毎年毎年、土を足しつつ土壌改良しつつ…

今年はついに、予定通りの広さ(約6坪くらい)まで広くなりました




約3立米の黒土を一気に投入!



雨で重くなった黒土をひたすらスコップで投げ飛ばしながら平らにならしていきました。

が、

案の定、腰をやってしまいました…

3年前の腰椎ヘルニア再発とまではいかないものの、軽いぎっくり腰でしょうか…





以前描いていた庭の計画図ですが、
こんな感じになりそうです。


ここから先は、粒子が細かい黒土にコンポストから腐葉土の一歩手前状態の落ち葉類をどんどん鋤きこんでフワフワの土作りを行っていきます。



でも、腰の状態と相談しながら着々と作業を進めていきたいと思います





大好きなイチゴの自家栽培
直近の目標です。


 
 
2015/04/17(金) 22:16:14 トラックバック:0 コメント:0

枝豆

夏のおやつ、枝豆を収穫しました。
今年の畑は枝豆が豊作です。




マイベストは、シンプルに塩茹で。
ビールが進みます。



奥さんはというと、フツフツと何かを煮込んでいました。
畑で採れたトマトとかバジルを煮込んでます。




その正体は、ピザソース。

暑さがピークを過ぎた頃にまたピザ釜を始動したいところです。
前回はピザ生地から作成して、ものすごく美味しくできました。次回からは、ソースも作りたいなあと考えていました。

100%無添加のお手製ピザ。

楽しみです。


 
 ポチッ 2014/08/13(水) 21:20:24 トラックバック:0 コメント:0

収穫野菜

現在、四畳半くらいの面積の畑ですが所狭しと色々な野菜を育てています。
主に夏野菜。

今日は一部ですが収穫に至りました。



まずは、二十日大根。
ラディッシュともいいます。
本来はプランター栽培で十分なんですが、空いている場所に奥さんが種から作ってました。

あっという間に種蒔きから収穫まできました。名前の通りです。



標準が合ってません …が、
キヌサヤです。
これもチョクチョク収穫してはテーブルにあがる野菜です。
シャキシャキしてて美味しいですね。
今年は立派に支柱を立てたので、収穫し易かったようです。



数は非常に少ないですが、こうして日々食卓にならぶ無農薬野菜たち

この後もトマトなどを収穫。

近い将来、雪乃の食育にも大きく貢献してくれそうな我が家の小さな畑。

はじめは自分が率先して植付けとかをしてましたが、今では奥さんの聖域と化してます(笑)



 
 ポチッ 2014/07/02(水) 23:46:35 トラックバック:0 コメント:0

畑の様子

梅雨なので朝からしとしと降っています
おかげで庭仕事が全くはかどらず…
せっかくの休みだというのに勿体ない。

でも畑では、苗が活き活きとしてます。



ジャガイモの花。
芽かきして土寄せして、土の中の成長を待ちます。



二十日大根の芽。
奥さんが種から育てたものです。



種類は忘れました…
枝豆の一種です。

これには毎年ありがたみを感じています(笑)
採れたての枝豆は、ビールに非常に合います。



キヌサヤは貧弱ですが、既に収穫を繰り返しています。
シャキシャキのキヌサヤ。
これも美味いです。





雨は芝生にとっても恵みの雨です。
昨日蒔いた雨に溶ける肥料の効果?で青々とした芝生。

今年は、芝生の範囲を広げたいと思います。
来年には、裸足で雪乃と走り回れる庭を目指します



 
 ポチッ 2014/06/12(木) 20:51:32 トラックバック:0 コメント:2

苗の植え付け

今年も畑の季節がやってまいりました。
数週間前に堆肥を鋤きこんでおいたので、あとは畝を作る行程から。

途中経過の写真は割愛。






トマト。



ナス。



サヤエンドウ。



ピーマン。

今年は恒例のトウモロコシは植えません。
タヌキの食害にあうのが目にみえます…


写真はありませんが、一足早く植えたジャガイモが芽をだしました。
一番の醍醐味は収穫ですが、この瞬間も好きです。



畑ではありませんが、庭の一角に植えてある「タラの木」から、ランナーがでてました。



タラの木はこうやって増えていくんですね。知りませんでした。
種とかじゃなくて、張り巡らした根から株を増やしていく…。

いつしか、山菜の王様「タラの芽」が庭で収穫できる日がくることでしょう



 
 ポチッ 2014/05/09(金) 07:30:38 トラックバック:0 コメント:2

そば畑

お試しで蒔いたそばの実でしたが、
あっという間にこんなに成長していました。

   そば



はじめはこんなだったのに、

      そば畑2

今ではこんなに大きく成長しました。
近頃の雨で、さらに急成長しています。

      そば2

よく見たら、そばの花が咲き始めていました。

   そばの花


なんにも手をかけてないけど、勝手に育つそばはなんて丈夫なんだろう…
これはもしかして、近いうちに念願だったそば粉を一から作れるのではないだろうか。

      石臼

石臼の出番も近いっ




 
  ポチッ
2013/07/19(金) 21:49:31 トラックバック:0 コメント:0

畑と庭と

今年も一応やってますが、庭作業の比重が大きいためそこそこの作業っぷりです。

   なす収穫

   なす収穫2

ナスを間引きました。
雨後の筍の如く、いつの間にか実がなってました。

       なす

ウチの畑は、現在4畳半くらいのサイズです。
来年は倍くらいに拡大したいと思っていますが、さてどうなることか。

その4畳半のスペースには、ジャガイモ、トウモロコシ、トマト、ナス、枝豆(4種類)、サヤエンドウ、ブロッコリーがところ狭しと植えられています。
少し離れには、蕎麦もノビノビと成長しています。

これから収穫の時期本番だなぁと思いながら、遠目で畑を眺める毎日です。




 
  ポチッ
2013/07/15(月) 06:17:19 トラックバック:0 コメント:0

作物

植え付けも遅かったせいもあってか、まだ何の収穫にも至ってません…
でもジャガイモの花は咲き始めました。

   2013 ジャガイモ ← 芽かきした頃の様子

   ジャガイモの花 ← 現在の様子

昨年は芽かきと土寄せがあまかったから、不作でした

今年はそのへんはバッチリです

   20130617畑

小規模ですが、我が家の今年の畑です。
畑というより家庭菜園って呼んだほうがいいかも知れません。

庭作業であまり手が回らないので仕方ないです

          とうもろこし

爪楊枝のようにヒョロヒョロだったトウモロコシの苗もなんとか幾分たくましくなりました。
あまり期待してなかったので、少し嬉しいかもです。






 
  ポチッ



2013/06/18(火) 06:25:17 トラックバック:0 コメント:2

今年はスロースタートの畑作業。
庭作業に押されてます

少しまえに植えたジャガイモの芽が元気よく出てきたので、芽かきをしました。

ジャガイモ2013 ジャガイモ

もらい物の種イモだったので、品種は忘れました。
昨年はこの芽かきをおろそかにしたので、ジャガイモが小ぶりでした…

     畑2013

植えた野菜の苗は、トマトナス枝豆トウモロコシキャベツ
すくすく成長するか今から楽しみです。

去年まではゴーヤを使った緑のカーテンをやってましたが、今年は庭の造成中なのでお休みです。

畑ではありませんが、花壇のブナもすくすく成長中です。

        花壇のブナ


 
  ポチッ
2013/05/29(水) 17:55:21 トラックバック:0 コメント:0

畑、はじめました

春に、庭の一角に小さな畑を作りました。
とはいっても庭の土壌は恐ろしく水はけの悪い粘土質。
盛り土でカバー。

  CA0DA6KO.jpg  CA8SUD76.jpg

2012/11/14(水) 14:58:01 トラックバック:0 コメント:0
