小岩井のんびり生活

小岩井農場の傍でDIYや庭作り、その他の日常生活を綴るブログ。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

石畳 3

立水栓の周りを石畳風にすべく、コツコツと石を手に入れては敷き詰める作業を続けています。

車にドッサリ石を積んだ!
と思っても、いざ敷き詰めると何てことない位の量だったりします…( ;´Д`)







掘り下げては砕石を入れて転圧して、モルタルを重ねて石を並べて…の繰り返し。
地味な作業です。

ちょっとした空き時間に施工してるので、途中写真なんぞありません



どこまで拡張するのか、やってる本人でさえ分かりません…
けっこう範囲は広がりました。

趣きがあっていいもんです。
雑草は生えないし、雨でぬかるむこともないので非常にありがたいです。
石畳。





ただポンポンと似た写真を並べてますが、自己満足の世界です。
残念ながら奥さん的には関心は薄く、特に反応はありません…

( ;´Д`)

それでも、
今の倍は敷き詰めたいな…と思います




 
 
2015/06/18(木) 22:16:56 石畳 トラックバック:0 コメント:2

石畳

外の立水栓まわりを、石畳風にするべく昨年からコツコツと拾い集めていた平らな面がある石。






排水口の周囲だけ石畳風にしていた状態でしたが、スギ花粉の舞う晴れた休日の午後。
鼻水を垂らしながら続きに取り掛かりました。



途中経過の写真は一切ありませんが、この日は少しだけ高低差のあるアオダモの木のまわりに小さい石垣を拵えて土留めとしました。



やはり、土留めがないと土が雨で流れてしまいます…。

アオダモ自身、根もどこまで張ったらいいのか分からない状況だったかもしれません





似たような写真をただ並べてますが…
徐々に拡大している石畳。

とにかく、石は重い…

注意しないと、今まで指を挟んで爪が2回ばかり剥がれてます
細心の注意を払いながら、どっしりとした石畳及び石垣の土留めを少しずつ作成していますよ、という備忘録でした。




 
 
2015/03/28(土) 23:15:05 石畳 トラックバック:0 コメント:0

石貼り

秋晴れの休日。
休みの日に、久しぶりに晴れました

今までのうっぷんを晴らすべく、外で汗を流しDIY。

今回の作業は、玄関隣の立水栓の周辺。
新築当時から砂利敷きのままでした。
(ビフォーの写真なし)

雑草も生えてくるし、第一に見栄えが悪いからいつかは何とかしたいなぁと思っていた場所です。




いきなり作業途中の写真ですが、排水溝だけだとちょっとさみしいので、周りを石貼りにすることにしました。

あちこちから、コツコツと拾ってきた平たい石。

かっこいい乱石とかはホームセンターに売ってますが、お金はかけません




大小様々なサイズの石を集めました。

さて、ここからはやったことのない石貼り作業です。
目地はY字にするのが基本らしいので、そこは注意して配置していきます。



周りを深く掘り下げて砕石をまいて突き固めます。これはどんな作業にも共通している工程です。



バサモルを厚く敷いて、ゴムハンマーで叩いて平らにならしていきます。

目地にトロトロのモルタルを流し込んで、ある程度乾いたらタワシを使って洗い出ししました。





そしたら、温泉の足場みたいになりました(笑)
乾いている時は分からなかった石の色が浮きあがりました。

趣きがあります。


今回は石をきらしたので終了

思ってたより上手くできたので、もっと石貼りエリアを拡張していきたいと思います。




 
  ポチッ
2014/09/11(木) 19:13:29 石畳 トラックバック:0 コメント:0
