小岩井のんびり生活

小岩井農場の傍でDIYや庭作り、その他の日常生活を綴るブログ。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

庭にベンチ 4 完成

全体的にベンチとしての機能は果たせるようになっていた枕木ベンチ。
レトロに朽ちていた長さ120cmの枕木を使用したベンチです。




今回は仕上げ工程に入りました。

写真だと分かりにくいと思いますが、足元の部分にモルタルを入れて整えました。
暑くて暑くてモルタル作成が億劫だったので、カサましで適当な石なんかをゴロゴロ入れてから厚さ3cm程度の表面モルタルです…。

なければなくても構わない場所なので、強度は不必要と思いペランペランのモルタル仕上げです。





モルタルの表面をコテで撫でつけると水が浮いてきて表面がツルツルしてきます。
個人的にこれが一番楽しい作業です





ここにはジョウロやポットなどが、雨ざらしになることなく置いておけるちょっとしたスペースとして活用できそうです。

我ながらいい仕事しました。



一晩経って型枠を外してみましたが、なかなかキレイに出来上がってました。
強度はありませんが、雑草対策としては十分です

枕木はまだまだあるので、庭のあちこちにもう何点かあってもイイかな…と思い始めています。


 
 
2015/05/31(日) 00:02:35 ベンチ トラックバック:0 コメント:0

庭にベンチ 3

旧国鉄の使い古した枕木のジャンク品を貰いました。
ネットでよく販売されている枕木ですが、状態によってランクがついています。

角がピンとしているAランク、少し角がとれているBランク…
見た目の品質が落ちていく程、値段も下がっていくようです。


今回大量に貰った枕木はおそらくDランク程度の状態だと思います!
角はおろか朽ちて穴が大きく空いていたり…

でもそれがまたいいんです



早速、表面をモルタルで左官したベンチの上に置いてみました。





風化したDランクの感じがいい味だしてます。

残るは足元の整地です。
次の休み(晴れ)が待ち遠しい今日この頃です。



 
 
2015/05/14(木) 17:36:27 ベンチ トラックバック:0 コメント:0

庭にベンチ 2

左官のプロの仕事ぶりは、いつみても感心してしまいます。
漆喰やモルタルの表面を実に滑らかにならす技術は、ちょっとやそっとじゃ真似できません

でも、頑張って真似します!



先日、ブロックでベンチの形は作りました。
次の工程は、ブロックの表面をモルタルで化粧します。



水の配合とかが少し難しい作業。
いきなり作業終了後の写真です。

まだ乾いていないので、濡れたモルタルの濃い色です。
そしてやはり、表面は滑らかではありません…。




2年前に同じくモルタル仕上げしたピザ窯の土台部分ですが、完全に乾いています。
こちらもラフ仕上げ調で、下地のブロックが感じられない表面にはなっています。



でも、当時よりは少し腕を上げた気がします。
本業は全く関係のない仕事してますが、何かあったら外構職人にでもなろうかな…と、時々思ってしまうこともある30半ばの私。




残るは、腰かけの部分のみです。

とあるルートから旧国鉄で使用していた枕木が貰えるので、この上に渡せば一通りベンチの完成を迎えます


こうして、日々のちょっとした空き時間を我武者羅に庭に費やす2015年。

体力勝負です



追記:ホームセンターで、左官用の細かい砂が売られているのを後日知りました…。山砂だと荒くてボソボソになってしまうのはある程度仕方がないことなんだなと今更ながら知りました…。


 
 
2015/05/09(土) 00:06:56 ベンチ トラックバック:0 コメント:0

庭にベンチ 1

今年は例年になく、庭仕事のペースを上げまくってます



赤い矢印の場所に、ベンチを作成中です。
いずれできるであろう木陰で腰かけて休める場所です。






こなれた手付きで、基礎づくりから。

いつものように、穴掘って採石敷き詰めて転圧して。
この作業が一番好きかも知れません



芝生のエリアを眺めながら、そしてBBQやピザ窯使用時に人が集まった際にわざわざチェアーを出さなくてもいいように。




ブロックを二段重ねにしてモルタル固定します。
水平も要チェックしながら。
今回はあえて鉄筋を入れるまではしませんでした。座るだけだし。




と、今回はここまでで終了。

表面をモルタルで整えて、下をもう少し整地して、枕木を二本渡したら完成予定です。

続く。



 
 
2015/05/08(金) 05:55:18 ベンチ トラックバック:0 コメント:0
