小岩井のんびり生活

小岩井農場の傍でDIYや庭作り、その他の日常生活を綴るブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

カラオケデビュー

某日、キッズルームがある居酒屋に行きました
なかなか便利な居酒屋で、個室2時間無料だしカラオケはあるし子供用の滑り台とかおもちゃもあるし。

自分は仕事の付き合いで、たま飲みに行く機会はありますが、奥さんにしてみれば実に約2年ぶりくらいの居酒屋。

ハンドルキーパーの奥さんは勿論飲んでません( ;´Д`)
いつかまた居酒屋などに行ける日が来たら、ゴクゴク飲むことでしょう…





3人で乾杯~

ビールとお冷とお茶と。


B.Y(ビジネスイヤー)の前半が終了した慰労会ということでの居酒屋。ただ1人飲むのも申し訳ないなぁ…と感じながらもおかわりしたくらいにして。






もつもつと飲食する自分の横で、滑り台ではしゃぐ2人。

あまりこういう場がある居酒屋って今まで見たことがなかったんですが、今の自分たちのような家族構成だと、なかなかどうして楽しめますね♪( ´θ`)ノ





初体験のカラオケでは、マイクを握るものの発声せずモニターを凝視する娘。
ちなみにカラオケの音量はBGM程度に小さく抑えました




積み木をグラスに見たてて、最後の一滴までこぼさず飲むマネ。


シャウトしてます。



 
 
スポンサーサイト
2015/07/02(木) 00:03:29 トラックバック:0 コメント:0

なかよし



なかなか良い写真が撮れました







普段からなかよしでいてくれるので助かります。


そろそろ風呂に入れてやらないと、香ばしい匂いが強くなってきたナツです。





 
 
2015/06/15(月) 13:29:47 トラックバック:0 コメント:0

近隣を散歩



春らしい穏やかな気候でした。

庭に作成中の小道を右往左往する娘。
掘り返したあとに、砂利を厚く敷き詰めただけですが、この後に大がかりな仕上げが控えています。

それについてはまた後日。





2階の窓から見ると小道は畑を囲うように弧を描きました。
直線より変化があって面白いかなと思います。

大型ショッピングモールなんかの通路が直線じゃないのも奥行き感を出すためなんだとか…




車で10分くらいの場所にある花屋さんの庭園も奥さん的にはインスピレーションが湧く場所のようです。



色んな洋物の植物が形作る庭園の小道。



我が家の庭のイメージではないな…と、個人的には思いますが部分部分では参考になるところもあります。




ここはあくまで花屋さん。
理想とする雑木林とはちょっと程遠い感は否めないですが…
ホスタとかは、洋でも和でもイケますね。



ちなみにこれは我が家の一角。


 
 
2015/06/10(水) 21:55:46 トラックバック:0 コメント:0

ゴールデンウィーク最終日…

長くて10日も連休とっちゃう人もいるんだそうです、今年のゴールデンウィーク

羨ましい限りです…


せめて最終日くらいは…と、休んじゃいました。




せっかくなら、少し足をのばしてちょっと遠くまで!
といきたいところですが、色々な諸事情がありまして極近場でぷらぷらしました。娘もある程度成長して物心ついてきたら誤魔化しは効かないんでしょうが。



森の散策路をテクテクと

非常にマイペースで歩む娘




待ってくれません

上見て下見て、石ころ拾って葉っぱも拾って。
回れ右、回れ左。


案の定、移動中の車内でぐっすり
いい生活スタイルです。
これまた実に羨ましい限りです。



初めて訪れたのは、雫石?盛岡?の境にある「ファミリーランド」という公園です。



おそるべし、近場。
こんないい場所が近くにあったとは…

リピーターになりそうです。
だだっ広い広場に色んな遊具や水場、野芝の広がるレク施設です。

何と言っても、無料。
どれだけいても、無料。
なんて家計に優しいんでしょう。









快晴のゴールデンウィーク最終日とあって、家族連れで賑わってました。
近いので、今度平日休みにチョチョイと来たいと思います。


さーて。
明日からまたパリパリ働くことにします!



 
 
2015/05/06(水) 21:56:02 トラックバック:0 コメント:0

近所を散歩

しばらくぶりの更新です。

ここ2週間の間に、えらい雪が降ってみたり、かと思えば暖かい春のような日差しになってみたり…


自宅周辺のアスファルトもようやく本来の黒さを取り戻しました。
そろそろ、スタッドレスタイヤから普通タイヤに変えたいところですがまだ油断なりません。
4月に入ってからも降雪の可能性大です。




とある日の午後。
気温が二桁まで上昇しました。
雪乃と近所の散歩です。



最近、数歩ですが歩くよろこびを覚えた雪乃。
思いっきり日を浴びました




歩く練習に汗を流します。
その小さな一歩は雪乃にとって大きな一歩です。どんどん世界が広がります。



が、疲れて抱っこ。

の繰り返しです。



室内に戻るとお気に入りのテレビの裏側に挟まりにいきます…



こういう狭いところが好きなのは父譲りでしょうか。




仕事(遊び)後の一杯がたまらないのも、父譲りでしょうか。




 
 
2015/03/16(月) 22:40:45 トラックバック:0 コメント:0

ひなまつり

数日前のことになりますが、雪乃にとって二回目の「ひなまつり」でした。

母親譲りの、せっかくの七段飾りなんですが…
まだイタズラによる破損リスクが高いので天辺の2人だけ手の届かない場所に密やかに飾りました。




それでも必死に手を伸ばして、「おっ!おっ!」といじって遊びたいアピール。
お雛様の方に興味津々です。





雛人形で遊ぶにはまだ少しだけ早い?
ということで、ご飯と雛人形をコラボ(奥さん作)





よほど美味しかったんでしょうか…
詰め込み過ぎてむせました。



品良くゆっくり食べましょう






食後の料理のお皿洗いです。




雛まつり。

健やかな成長を願っております。








 
 
2015/03/05(木) 11:05:25 トラックバック:0 コメント:0

ママゴト遊び

2月はあっという間に過ぎ去り、気がつけばもう3月です。
30を過ぎたあたりから、時が経つのが飛躍的に早く感じられる今日この頃。
光陰矢の如し。
うまい例えがあるものです。


クリスマスプレゼントで妹夫婦から貰っていた「ミニキッチン」を開封しました。
長時間立っていられるようになったので、そろそろいいかな?と解禁。




やはり女の子ですね。
必死に調理してくれます(木製の目玉焼きを)。



時にその目玉焼きを投げてみたり、フライ返しで木魚のように音を奏でてみたり。
フライパンは食べものです。
調理という概念を覆す遊び方です。








ただひとつ問題なのは、その激しくなり響く音です…
2階からけたたましく鳴り響く殴打音






聴覚の優れたナツにとって、苦痛以外の何ものでもありません(苦笑)



 
 
2015/03/01(日) 22:36:06 トラックバック:0 コメント:0

あそび

なかなかゆっくりとしたペースで成長しております雪乃さん。




この頃になると、立って歩くコ、走るコ、歯が生え揃ったコ、話はじめるコ…

成長にも個人差がでますね。





「あそび」も色んな環境下で様々なあそび方を学んでいくんでしょうけど、雪乃の好きなあそびは、大判の布(タオルなど。メッシュだと尚望ましい。)を被ってのいないいないばあです。







日々成長しているのを実感する毎日です。




 
 
2015/02/13(金) 13:27:11 トラックバック:0 コメント:0

一歳の誕生日 後編

1月3日は雪乃の誕生日。

皆さんにお祝いされて、よく分からないけどご満悦な様子でした(笑)


夕方にふと思いだしたように、小岩井農場のイルミネーションを見に行こう‼︎という話になり、装備希薄のなか出かけました。

小岩井農場では毎年恒例の雪まつりを行っていますが、昨年からイルミネーションも始めたのはテレビか何かで知ってはいました。




入場料600円

イルミネーションを見るためだけに600円⁇
と渋る庶民でしたが…



そこはいざ行ってみるとなかなか綺麗なイルミネーションなので、総員一致で600円に対し納得したのでした。




グリーンLEDカーペット。
iPhoneカメラだとこれ以上綺麗に表現するのは難しいかも知れませんが、ものすごく綺麗でした。






農場らしく、トラクターも電飾


正月三が日だというのに、見物客は絶えず出入りしている模様。
東方最大級のイルミネーションなんだそうです。面積なのか、LEDの数なのか分かりませんが、『やるな!小岩井農場』というのが正直な感想です。



で、誕生日であるこの日。外はこんなに寒いなか意に介さず外出に付き合わせられた雪乃。



文句のひとつも言わず、鼻頭と頬を真っ赤にして眈々とイルミネーションに見入っていました。



 
 ポチッ
2015/01/04(日) 23:49:47 トラックバック:0 コメント:2

一歳の誕生日 前編

今日は雪乃の一歳の誕生日でした。
この前生まれたと思っていたら、もう一年が経ったんですね。

本当に月日が経つのは早く感じますし、同時に子供の成長の早さにも目を見張るものがあります。






育児の最中、奥さんがせっせと作った『HAPPY☆1st BIRTHDAY♡YUKINO』のガーランドと、雪乃が大好きなウータンというキャラクターのご飯。

ウータンを見て、ニヤリとしながらも食べてました。





誕生日ということで、お祝いに駆けつけてくれたおじいちゃんとおばあちゃん、おじちゃん夫婦から色々プレゼントを貰った雪乃



手当たり次第、バシバシと叩いて品定め(笑)
正月の真っ最中なので?貰ったお年玉のポチ袋もお気に入りの様子でした…

みなさん、ありがとうございました。





一歳の誕生日といえば、一升餅を担ぐという儀式があります。
ご多分に漏れず、行ないました。

とは言ってもまだ伝い歩きができる程度の運動量ですから、一升の重さに耐えられるはずもなく…



風呂敷に包んだ餅をかけた瞬間から、終始大泣きでした

まあ、予想通りでしたが ^_^;




その後の誕生日ケーキの登場で、ウソのようにケロっと泣き止む分かりやすい性格。
まだ食べたことはありませんでしたが、興味をそそられる何かがあるんでしょうか?



とりあえず、ロウソクの火を見ても顔色ひとつ変えずにユラユラ揺れる様子をジッと眺めておりました。




長くなりそうなので、後編に続く…


 
ポチッ
2015/01/03(土) 22:32:12 トラックバック:0 コメント:0

ひとり遊び

先日庭先に作った雪像のオラフですが、気温が低いおかげかまだ形を保ってます。
普通、このくらいのサイズであれば、日が当たるとあっという間に崩れます。

札幌の雪まつりクラスのサイズであれば、しばらく形を保っていられるんだと思います。





たしか、直立不動の姿勢で作ったはず…



いい具合に溶けてきたせいか、左手側に傾いてきました。むしろ、この方が動きがでて良かったりもします。




部屋から見ると、落葉したアオダモの陰でひとり陽気なオラフ(の雪像)。




一方、カメラを室内に向けると…



こちらもひとりで絵本を読んで?ひとり遊びをしてました。
成長を感じます
ちょっと絵本の向きに違和感はありますが(笑)



「なにか?」



 
 ポチッ
2014/12/29(月) 22:05:47 トラックバック:0 コメント:0

いとこ

久しぶりに従兄弟が遊びに来ました。
(とは言っても自分は仕事だったので、その場にはいませんでした。帰宅後に奥さんから聞いた話と写真で強引に更新です。)

4歳の双子。

雪乃にとって、いとこのお兄ちゃんにあたります。
この前産まれたと思っていた双子も、もう4歳…。実に月日が経つのは早いものです。




赤ちゃんだと思っていたら、少年になってました(実際には会ってませんが…)。

やはり男の子は元気いっぱいです。
ちょうど1年前にも、障子に穴を開けてくれました。
強制的に貼り替えの機会をくれます。
これを機に丈夫な障子紙に貼り替えようかと考えてます(笑)




こうして見ると、微笑ましい光景です。


双子も赤ちゃん慣れしてないらしく、雪乃の得意技であるハイスピード匍匐前進にびびっていたようです




さすが、男の子。
食欲が半端ではないみたいです(これも見た訳ではないのですが…)。
菓子類もぺろっとたいらげる。





幼稚園のだしもので練習した『北上市の鬼剣舞』というものを張り切って披露してくれたとのこと。


これです。

今度会う時も、立派に披露してもらいたいものです。




 
 ポチッ
2014/12/23(火) 22:38:02 トラックバック:0 コメント:0

木のスプーン




長さ8cmばかりの木製のスプーン。

大人が使用するには、ちょっとばかり小さいサイズです。





今は、雪乃が使用しています。


このスプーンを購入したのは、遡ること今から約5~6年前になります。

結婚して暫く経った頃、とあるお店で買いました。いつか生まれ来るであろう我がコのために…



そして現在。



毎食欠かさず食べるために使用されている木のスプーン。

数年の時を経て、ついに本来の使用目的を果たしているのでした。








 
ポチッ
2014/12/21(日) 06:41:25 トラックバック:0 コメント:2

つたい歩き

11月29日のことです。
初めて『つたい歩き』をしました。



これまでも、つかまり立ちはちょくちょく行なってました。
立ち膝も安定しまくりです。
そのまま正座することも得意です。





『歩く』とは言ってもつかまりながら。小さな一歩一歩かも知れませんが、非常に大きな成長の証です

あと、移動方法にハイハイがくわわりつつあります。今まではズリ這い(匍匐前進)のみでした。






今までと違って、視界が縦に広がり手の届く範囲が格段に拡大しました。
危険物になり得るものも、今まで以上に注意して整理せねばなりません!





 
 ポチッ
2014/11/30(日) 11:25:37 トラックバック:0 コメント:2

近隣市町村の子育て支援センター

自宅から車で50分くらいの場所にある紫波町という町。盛岡のすぐ南に位置します。
そこにある、子育て支援センター『紫わっせ』に奥さんと雪乃が遊びに行ったそうです(自分は仕事でした…)。


奥さんの元同僚に男の子が誕生しまして、そこで一緒に遊ばしてみよう!ってことになったとのこと。

一切その場に自分はいませんでしたが、写真を見たところ面白そうだったので書き残します







学年は雪乃が1ツ上のお姉さんです。
自分よりも小さい存在をどう思ってたんでしょう(笑)
この場で見てみたかったですね。






多少、雪乃が胸ぐらを掴んでいるようにも見えますが。偶然の産物です。
実際は仲良く遊んでいたとのこと。


自宅からは少し遠いんですけど、子連れのママさんたちが沢山訪れるいい交流の場みたいです。

我が家でも普段はウチにずっといて子育てしてるので、こうして外に出てリフレッシュするのは良いことだと思います。





帰宅後は、よほど疲れたのか爆睡したみたいです。






ともだちとの楽しかった余韻に浸りながら…



 
  ポチッ
2014/11/08(土) 22:43:18 トラックバック:0 コメント:2
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。