小岩井のんびり生活

小岩井農場の傍でDIYや庭作り、その他の日常生活を綴るブログ。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

雪像 その後

雪が降ったり、晴れてみたり。
忙しい天候です。

     トトロ
 
数日前に庭先にこしらえたトトロの雪像

積雪と日差しが重なって、そのトトロがなんだか恐ろしいことになってしまっています・・・

目はなくなり、重みで歯が徐々に下がって歯茎?がむき出し。
見たことない化け物に・・・

     CAEL2869.jpg


・・・あれ?

でも、なんだか見たことあるような・・・
そういえばアレに似てる気が。




 EVA_3.jpg

エヴァン○リオンに出てきたとある兵器。

にたぁ~って笑った顔が微妙に似ている気がします


↓ ランキング、参加してみることにしました。ひとつ押してください。
2013/02/26(火) 08:27:52 雪像 2013 トラックバック:0 コメント:1

雪像トトロ 2代目

小岩井農場では、「いわて雪まつり」が11日に幕を閉じました。
我が家の個人的雪まつりは、まだまだ続行です。

細部の更なる造りこみが必要ですが、大まかなところはできました。
雪像「トトロ」2代目です!
ちなみに、雪像は今期3代目です。

今回のトトロはかなり大きいです。
よじ登って、耳を作りました

     雄叫びトトロ

劇中のシーン再現ではありませんが、咆哮するトトロも迫力があっていいかなと…
たたずんでニンマリする前作も好きでしたが

トトロどアップ

雄叫びトトロ アップ

雪像を更新するたびに、巨大化していきます・・・
もし雪像作目を作るとしたら、巨人兵クラスになってしまうのではなかろうか

今回ばかりは、近所の通りすがりの方に「ウサギですか?」って聞かれないことを願ってなりません

 雄叫びトトロ 横顔 だってこんなに大きいんだから…

         ナツとトトロ

ナツは、雪像がなんだか分かっていない様子です


↓ ランキング、参加してみることにしました。ひとつ押してください。


2013/02/12(火) 06:18:09 雪像 2013 トラックバック:0 コメント:0

雪像ネコバス 2

昨日、が降りました。
午前中で止んだものの、雪像にはダメージ大!

近くで見るとおどろおどろしい表情に・・・
元々ネコバスはデザインが強面なだけに、けっこう恐い顔に。

今日、日中に甥っ子たちがネコバス見に来たみたいです。
「…ネコバス、恐い」
と、はじめは近寄りもしなかったとか。

でも、夕暮れ時は、ジブリの世界っぽくなります   

      黄昏ネコバス


          イヌ狙うネコ

あたかも、イヌを狙う化けネコ

--------------------------------------------------------------------

昨夜、「いわて雪まつり」に行きました。
ろくに雪像も見ずに、カマクラでジンギスカン

ソリ遊びなどに興じて、気づけば帰りが最後のほう。
ソリ、面白いです。
ソリ、面白いです本当。


そして、
今日、ソリ買いました

期間中にまたソリしましょう


↓ ランキング、参加してみることにしました。ひとつ押してください。
2013/02/03(日) 18:00:42 雪像 2013 トラックバック:0 コメント:0

雪像ネコバス

前に作った「雪像トトロ」(1/13参照)は、日差しでゆっくり融けまして、けっこうホラーな感じで朽ち果てました

先週、まとまった雪が降りました。
ある程度しっとりした雪像作りには適した雪です。

庭には一体何か分からないトトロ跡の塊が・・・

今回はその上に再度増設を試みました。


ネコバス」です。

 CAP2LSGX.jpg

目標は実物大でしたが、さすがにでかすぎてムリでした
でもけっこう大きくできました。
高さ(推定)1.9m

作成工程。
1.雪を積むこと鬼の如し

     CA1IN2DC.jpg

2.おおまかな削り込みすること木彫り師の如し

     CA3D3TAL.jpg

3.細部まで彫ること職人の如し

     CA4LYHUL.jpg

ここまでやれば完成です。
ヒゲの小枝はトトロの使いまわしです。

できるならもっと大きく作って窓に入れるくらい掘り込んでやりたかったけど、短時間ではこれが限界でした。
近所のヒトに、
「今度はカメですか?」って聞かれました。
「一応ネコです。」と答えました。

そういえば、トトロの時もその近所のヒトに、
「ウサギですか?」って聞かれたことを思い出しました。
「トトロです。」って普通に答えたのが何か恥ずかしい。


 CAOF2SY6.jpg totoro.jpg

トトロもまた作ろうか・・・

「ならべた方がいいよ」と奥さん。

・・・その気になったら作ります。 2013/02/02(土) 00:14:07 雪像 2013 トラックバック:0 コメント:3

雪像トトロ

庭に、雪像をこしらえました。
題名「トトロ

CAOWOFNK.jpg

おそらく1/1サイズ。
いや、4/5サイズか。

      CA2ZOY3O.jpg

最初は雪をかき集めてある程度の大きさに。
そのあと、スコップとかシャベルを使って、造成していきます。

   CADWGGDE.jpg → CA9N0TLD.jpg

作業中に遊びに来たT家のワンパク君たちと記念撮影

     CAB0H22I.jpg

夕暮れ時の雪像は、なんだか少し哀愁ただよう感じ。

     CA4ODMIR.jpg

     CA0ULOKY.jpg 中トトロもとなりにならべました。

さらに日が暮れると、

     CAUD54AU.jpg ・・・

庭先に、小さなジブリの世界が広がりました。
慣れない作業で多少肩がこりましたが…

小岩井農場では、2月に「小岩井雪まつり」が催されます。
雪像もたくさん展示されます。

一足早い、我が家の雪まつりでした。


2013/01/13(日) 13:12:44 雪像 2013 トラックバック:0 コメント:1
