小岩井のんびり生活

小岩井農場の傍でDIYや庭作り、その他の日常生活を綴るブログ。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

手作りスタイ2

今日はついに雪が降りました

    雪道

スタッドレスタイヤも使い古しているので、今年はちょっと心配です…

毎年、はじめだけは慎重な運転になるんですが。
慣れてくると関係なくなってみたりです。

今年も無事故無違反でいこうと思います。




さて、ウチでは臨月を迎えた奥さんが手持無沙汰で色々作成してます。

    スタイ2

先日もスタイ(よだれかけ)を作成しましたが、
今回は全身のコーディネートが可能なスタイです

使用予定時期は生後半年後以降の夏を想定。

オムツの上にはくブルマもトッピングです。

    ブルマ

スタイとセットでキャミソールも作成したそうです。

       キャミ&ブルマ

こんな感じになります。

かわいらしいですね。



手間暇かけて作った衣服たち。
おそらく使用期間は短くあっという間に着れなくなるんでしょうけど、
でも、それはけっして「ムダ」とはいわないと思います。




 
  ポチッ
2013/11/29(金) 06:16:19 工作 トラックバック:0 コメント:0

手作りスタイ

奥さんの手作りシリーズも3回目を迎えます。

ニギニギ、ミトンに続きまして、今回はスタイ(よだれかけ)です。
あと、ベビーベッドの上に吊るすベッドメリーです。


      手作り スタイ

   手作り ベッドメリー

前回同様、本の型紙を拡大コピーして作成していました。


現在35週に入りました。
すでに2700gを超える大きめベビーです…


父180cm 母164cm 

きっと大きめの女の子になることでしょう(笑)





 
  ポチッ
2013/11/22(金) 06:49:04 工作 トラックバック:0 コメント:0

手作りミトン

奥さんの手作りシリーズ 第2弾


このまえは、ガラガラのおもちゃを作りました(奥さんが)。
今回は、ひっかき防止のミトンです。

     ミトン

小さな手が入るミトン。
刺繍も頑張ったようです。

細かい仕事ですね。

洗濯バサミの跡が残ってますが…



続きまして、

     ミトンナツ②

ミトンならぬ、
体全体を入れる寝具。

寒い時は丸ごと入って暖をとるナツです。


     ミトンナツ

ナツ用、全身ミトン。
こちらは市販品です。



 
  ポチッ
2013/11/16(土) 17:38:56 工作 トラックバック:0 コメント:0

手作りおもちゃ

いつもは自分♂のどうでもいいような工作ばかりをアップしてます
今回は奥さんの工作を紹介したいと思います。


来月、いよいよ産まれくる子供。
性別は?

産まれてくるまでは分かりませんが、おそらく女の子?らしいです。


    本

「オーガニックコットンのベビーこもの」という本に載っている
型紙を拡大コピーして使用してました。


        おもちゃ4

こちらが、実際にチクチクと針と糸で繕う奥さん。
かねてから時間があったらやりたいと言ってました。

時間ができた今、仕事に追われていたころはできなかった大掃除やら裁縫やら。



    おもちゃ2

ひとつめは、ウサギの「ニギニギ」

頭に鈴が仕込まれています。
振るとチリンチリン鳴ります


      おもちゃ1

もうひとつはクマの「ガラガラ」

やはり頭の中に鈴が仕込まれています。
振るとやっぱりチリンチリン鳴ります


    おもちゃ3


本当は、本のタイトル通りオーガニックコットンで作りたかったそうですが、
盛岡ではあまり売られていないようです。

タオル生地みたいな布だと、より良かったそうですが…

でもまあ、愛情たっぷりの手作りおもちゃ。
よだれまみれ になりながら、かわいがってもらえることでしょう。



 
  ポチッ
2013/11/10(日) 21:52:02 工作 トラックバック:0 コメント:2

ガンダムRX-78

燃えあがれぇ 燃えあがれぇ♪」
の歌でもおなじみ機動戦士ガンダム


それは、5年ほど前。
とある店で安売りしてました。

小さい頃、プラモデルをよく作ったものです。
何年ぶり?かで衝動買いしてしまいました。

CAMTXVB6.jpg

今時のガンダムのプラモデル(以下ガンプラ)、すごいんです
20年前とは比べものになりません、出来が。

・・・マニアックなので、この辺で今日は失礼します。
2013/03/01(金) 22:16:36 工作 トラックバック:0 コメント:0

毛糸細工

先代のテツがいた頃、知人にもらった毛糸の手芸ぬいぐるみです。
サイズは7cmくらい。 


   CAQSWGTH.jpg

とくに後ろ姿なんかそっくりです。
ベタッと寝転ぶ感じとか。


    CAINOI23.jpg

ナツにもすごく似てます。

かわいいので、ちょこんと飾ってます。
2013/02/24(日) 05:26:33 工作 トラックバック:0 コメント:0

余興アイテム 2011

正月気分もそろそろ抜けてくる今日この頃。

特にネタがないので、2年前の忘年会アイテムの紹介をしたいと思います。

       CASMB42E.jpg

百均で肌色フェルト生地を購入して作成したキ○肉マンのマスク。
そして、

       CAUZZH3P.jpg

膨らませた風船の上に、糊水に浸した新聞紙を貼って乾かしてかたどって作成したウォーズ○ンのマスク。

       CA9M8382.jpg 

けっこう頑張りましたロビ○マスクの甲冑。これも98%ダンボール製。 青いビニールテープをグルグル貼ってコーティング。

他にも、ネプチュー○マンバッファロー○ンテリー○ンジェ○ニモ…。

残念ながら写真に残してなかったので、添付できませんが…。

自分にとっての年末の大仕事、余興アイテムの作成


これらは、喜んで活用してくれる近所のT家に先月の「アリエル」ごと差し上げました。
後日、実際に着用して楽しそうに遊んでいる様子を公開できたらと思います





2013/01/05(土) 19:39:37 工作 トラックバック:0 コメント:0

余興アイテム 2012

我が家は、けっこうディズニーが好きで毎年行きます。
中でもディズニーシーにある「マーメイドラグーン」はお気に入り。 

世間は、忘年会の時期です。
忘年会といえば、余興。

自分にとってそれは毎年、ほぼ強制参加させられるもの…
今年の演目は、マーメイドラグーンシアター

          CAP29EFO.jpg

主人公「アリエル」を演じるためのカツラを毛糸で作成。
冬場は庭仕事ができないから、黙々と内職。

あと、同僚が演じる「セバスチャン」も作成。

          CA1JUT6N.jpg

98%段ボール、2%赤いガムテープという構成。

使用する曲も5~6分に編集

あとは、細かい小道具もコツコツと作り上げ、本番に臨みます。

もし、本番の写真もうまく撮れたらアップします(笑)

2012/12/11(火) 14:55:20 工作 トラックバック:0 コメント:0
