小岩井のんびり生活

小岩井農場の傍でDIYや庭作り、その他の日常生活を綴るブログ。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

あまちゃん

4月1日から、N○Kの朝の連続ドラマ「あまちゃん」が始まりました。
普段、あまりドラマとかは観ない我が家ですが、この朝ドラは録画してまで観てます

           あまちゃん ポスターより。


舞台が劇中では岩手県北三陸市となっていますが、実際は岩手県久慈市

    小袖海岸 「小袖海岸」ドラマでは「袖が浜海岸」
    
    つりがね洞 「つりがね洞」


   smap-iwate.jpg map-iwate.jpg

岩手県の北部、リアス式海岸の上側にあります。


なぜ、ここまでとりあげるかというと、奥さんが以前赴任していた職場が久慈市にあって、自分もよく訪れていた懐かしい場所だから。

         
2年前の東日本大震災では、久慈市も多大な被害を被りました。
しょっちゅう海釣りしてた場所だったし、知ってる風景が変わってしまったのを聞いて非常に悲しい気持ちになりました。実際にそのときは近くにいたし…

でも今回の朝ドラの舞台ということで、今ではかなり活気ついているようです。
嬉しいかぎりです。

今度久しぶりにドライブがてら久慈市に行ってみたいと思います。


2013/04/04(木) 00:01:12 未分類 トラックバック:0 コメント:2
